ページ

2015年2月1日日曜日

恵方巻きも酔っ払いも黒い犬も、日本の経済を支えている(大袈裟)

恵方巻きってもんが
大々的にスーパーやコンビニで売られ始めた頃、
私は京都に住んでました。
まさに恵方巻きの「本場」関西にいたわけです。

確かローソンが最初に「仕掛けた」んじゃないかと
記憶してたんですが、調べたらファミマらしいです。
恵方巻きって前は「太巻き」って言われてたはずだ
って、これまた調べたらそれは正解でした。

当時のスーパーは、惣菜にふっくら炊いたご飯なんて
使ってませんでした。
今のコンビニのおにぎりや寿司と比べたら雲泥の差。
ミョーにパサパサしたご飯を硬く巻いた太巻きを、
そんなに好きでもないのに、せっかくの節分だからとか
せっかくの関西だからとかワケわからないこと言って
近所のKマートで買ってモソモソ食べた記憶があります。


関西に限らず、恵方巻きが全国的に一般的になったのは
やっぱりコンビニのおかげですね。
「おかげ」っていうか、大して感謝することでもないんで
「コンビニのせい」でいいですかね(笑
コンビニのせいで、全国的に節分には恵方巻きを食べなきゃ
いけないんだぞって脅迫されるようになりましたなー(笑

これだけ宣伝してるんですから、まあ結構売れるんでしょう。
経済ってこうやって回っているんですなぁ・・・

今年の恵方は西南西だそうですよ。




西南西に限らず、いろんな方向に行くようになりました。
最近、朝の散歩の時間を長くしています。
今までは30分程度だったんですが、
今は最低でも45分、長くて1時間ほどです。
行った事がない場所へどんどん行くようにしてるんですが、
今朝は上田一の某歓楽街へ。


朝6時前だというのに大騒ぎしてる声が店の中から聞こえたり、
ド演歌を歌い上げてるカラオケの声がもれてきたり、
店員に見送られてタクシーで帰る人がいたり、
道端で誰かの悪口を大声で言い合ってる3人組がいたり。

飲まない私には、金払って朝まで酒飲んでる人の気持ちが
全くよくわかりませんが、彼らにしてみれば
首輪だのハーネスだのおやつだのって
次から次へと犬に金使ってる私の気持ちの方がよっぽど
理解に苦しむことなんでしょうねぇ。

それぞれがそれぞれに楽しいと思うことに金を使う。
やっぱり経済ってそうやって回ってるんでしょうなぁ。



お勤め帰りのおねいさんのけだるいハイヒールの音を
聞きながら、朝の歓楽街を後にした酒を飲まない飼い主と
かっちょいいハーネスをつけた黒い犬なのでした。


0 件のコメント: