ページ

2015年2月7日土曜日

東京大学と京都大学にケンカ売ってみた。人のあくびは犬に簡単にはうつらない。

予想通り、雪はあっという間に溶けてしまいました。
道路は午前10時前に、庭の雪も昼過ぎにはこんな感じ。
風は冷たいものの、日差しがかなりあったかい。

そりゃあくびも出るわ。

ハイおやすみ〜





あくびといえばこんな記事。
もう1年半ほど前のものですが・・・

人のあくびはイヌにもうつる!?
【サイエンスポータル】
「人のあくびは人にうつる(伝染する)」と言われるが、実は、人とイヌの間でも「あくびはうつる」ことが、東京大学大学院総合文化研究科のテレサ・ロメロ特任研究員と京都大学野生動物研究センターの今野晃嗣研究員らが行ったイヌと飼い主の実験で分かった。こうしたイヌの“伝染性のあくび”は、飼い主との感情的な結びつきに影響されることから、将来は、飼い主の感情を敏感に察知して行動する“作業犬”としての適性判断にあくびが役立つのではないかという。研究論文をオンライン科学誌『プロス・ワン(PLOS ONE)』に発表した。

ということらしいので、夜やってみました。
私がわざとらしく大きな声出してあくびしてみると・・・



うつるどころか不思議な顔されちゃいました。

おまけに、なぜか突然股の間にどすんと座って
背中のマッサージを要求。


5分ほどしてやると、よろよろと姿勢を崩して
やっとひとあくび。


成る程。東大と京大は間違ってますね。
うちのバアイは、

飼い主があくびをすると、犬は飼い主に
あくびが出るようなシチュエーションを
自分に作るよう要求して、ちゃんとそれなりの
雰囲気になってからあくびする

という結論に至りましたよ。
文句は受け付けませんヨ。


新しい学説を打ち立てて、
黒い犬は満足げに眠るのでありました。
ハイハイおやすみおやすみ〜

0 件のコメント: