ページ

2015年2月3日火曜日

長野市民は山芋を、黒い犬はさつまいもを、若者は欲望を、飲食店はその若者を食らって生きていくのでござる。

昨日の日本の最低気温ベスト5は
長野県が独占したようですが、
上田はそれほど冷え込まず−6.7℃でした。
今朝6時の気温は−4.3℃。
まだまだ寒い季節が続きますが、暦の上では
明日から春になります。


長野市にはこういう昔話があるようです。
飯綱山の影法師

なので長野近辺の方は今でも節分に
とろろを食べるようですが、
上田の人間にはそういう習慣はありません。

とはいえ、
山芋は滋養強壮、消化促進、疲労回復と
健康にいいようですから、
こういう寒い時期にとろろを食べるのは
理にかなってるんでしょうな。




節分に、長野市の人間はとろろを食べますが、
節分に限らず、黒い犬はさつまいもを食います。
ごはんのトッピングにさつまいもが入ってるか
入ってないかで、ガッツキが違います。

昨夜、さつまいもをレンジでチンして皮をむいて
切り刻んで握って団子にしました。
これを冷凍しておいて、野菜スープ煮るときに
入れて、溶かしてぐちゃぐちゃにして
とろとろのさつまいもスープにするんです。

さつまいもの匂いがぷんぷんする
おいしいごはんを手間かけて作っている飼い主に、
彼はちゃんと感謝してるんでしょうかね。

たらふく食って、食休みしてる彼からは
そんな様子ミジンもみえませんけどねぇ・・・




上田の若者たちよ。
ミジンも期待してはいけません。

「街コンで結婚」はなぜ難しいのか?
婚活の文脈で語られることも多い街コンだけれど、モデルケースといわれる宇都宮の「宮コン」(2004年~)が明確にうたうように、街コンにとって、そもそも恋活とか婚活とかはあくまでダシで、その究極的な目的は地域振興だ。

上コン、去年12月にやったばっかだぞ・・・
市内の飲食店さん、ガッチリもうけてますネ(笑

0 件のコメント: