ページ

2015年2月19日木曜日

犬の生き方、犬の老い方、飼い主の生き方を考えてみたよ。答え、出てないよ。

あ、
昨日のブログみて、私が黒い犬に
食いたいもん食いたい放題食わせてるダメな飼い主
と思った方、ちょちょちょちょっと待ってください。


甘い飼い主であることはまあ認めますが、
犬が太って、良いことなんて何もないことは
経験的にものすごくよくわかってます。
足腰どころか内臓にも負担になりますもんね。


おいしいものはあげますが、その量については
これでも飼い主としていつも考えているのですよ。


言ってること、今日はちょっと真面目でしょ(笑
真面目ついでにちょっと重いお話。
東洋経済オンラインにこんな記事。

「犬猫殺処分ゼロ」実現への高いハードル

この問題って、やっぱりまず生まれてくる命を
コントロールしないとダメだと思います。
ペット販売業者が無計画に増やし過ぎです。
これは何度でも訴えますが、
ショッピングモールやホームセンターで
命を売る必要が本当にあるのかと言いたいんです。

詳しくはこの時に書きました。
犬との出会い、命の重さが「手軽」過ぎるんじゃないかってちょっとまじめに考えた。

言いたいことは大概この時に言ったので
今日はこの辺でやめといたろ(笑


最近、老犬介護についてもいろいろ考えてます。
自分んちの事のみならず、
老犬がいる家庭で、家族みんなが幸せに暮らすには
何が必要なんだろうって。

こんなこと考えてる私、くそ生意気ですね(笑


でもね、
必ずしも「飼い主の幸せが犬の幸せ」じゃないでしょ?
「犬の幸せが飼い主の幸せ」の方が考え方としては
正しいと思うんですけどいかがでしょう。


こんな記事も・・・
こんなに大変!ペット介護の知られざる現実

長野県内のいわゆる「老犬介護」をやっている施設を
調べてみたんですが、あったのは御代田に1つだけでした。
ペットを飼ってるみなさんはそのペットの老後ってもんを
私が思ってるほど深刻には捉えてないんですかねぇ。

まあ、老犬介護っていう問題を、さほど深刻にならずに
解決できる方法が何かあったらいいのになぁ
って、最近漠然と考え続けてる私なんですけどねぇ・・・



答えが出てないもんだから、
なんだかミョーにうだうだと進行してしまったお話を
昨夜室内でうだうだと過ごす犬の様子とともに
お伝えしました〜



0 件のコメント: