ページ

2015年2月14日土曜日

健康になる飼い主、健康にする飼い主。

私と黒い犬は散歩の時、
一体何kmぐらい歩いているのか知りたくて
XPERIAにRunKeeperっていうアプリ入れて
測ってみました。

自分にとって、今まで散歩を測る単位は「時間」
しかありませんでしたから、一度ちゃんと
「距離」を測っておきたいって思ったわけです。

10日ほど前から朝の散歩時間を長くしたので、
余計散歩の正確な距離を知りたくなったんですよ。


右側の地図には歩いた軌跡が記録されてるんですが
モロ自宅と会社の場所がわかっちゃうんで
モザイク処理しました。
昨日の朝。

あと40m何とかなりませんでしたかね(笑


昨日の夕方。

あと230m何とかなりませんでしたかね(笑


でもって今朝。

もうね、今日は最初から3kmってもんを
思いっきり意識してましたね(笑
意識しすぎて40mどころか400mオーバーです。

でも、昨日の朝より距離は伸びたのに
消費カロリーが減っている・・・
昨日より今朝は寒かったからかな。
そんなことまで計算してるのかな。すげえな。


ということで散歩の距離、だいたいわかりました。
私は一日合計、約6kmは歩いてるってことです。
これって犬の散歩としては多いんですかね、
少ないんですかね。

まあ、黒い犬のおかげで他人よりちょっとは
健康になれてるんだろうなぁって思います。



お返しに、飼い主として黒い犬の口の健康を
考えて、毎晩彼の歯みがきを敢行しています。

いつもは右手に歯ブラシを持って
左手で頭を抑えながらやってるんですが、
その左手にカメラを持ってしまうとこのように
抑えが効かず暴れまくってしまうのです。



どうやら歯みがきは、いまだに遊びの一環。
さすがに口の健康なんて大層なこと、
コイツは考えてないわなー。



千曲川の謎の石像、
大層な騒ぎになってきたようで・・・
長野・上田市を流れる千曲(ちくま)川の河川敷に、謎の石像が出現し、住民たちから、不安の声が上がっている。
高さ2メートルを超える巨大な石像。
いつ、誰が、何の目的で、河川敷に置いたのか。
全てが謎に包まれた石像が、波紋を呼んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150211-00000188-fnn-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150212-00000042-ann-soci
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/12/news168.html

いや実際はね、不安の声じゃなくて、近所の人は
結構みんな面白がっちゃってるみたいですよ(笑

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは。

すごいアプリがあるんですね。
私はガラケーなものですから(汗)

先代犬かりんのブリーダーさんから その昔
「フィールドタイプは1日10キロの散歩に相当する
 運動量が必要ですよ」
って言われた事があります。
えーーーーー!ですよね(汗)

私は速歩に近い歩きでノンストップで 約45分歩きます。
万歩計で計った時は 1日で軽く1万歩は超えていました。
立派な飼い主でしょ?(笑)

かのんも歯ブラシをする時に 遊ぼうとしますが
ママンの一喝で大人しくなります。
怖い飼い主でしょ?(笑)

謎の石像の話はTVで観ました。
ビックリ~
ニコ専務さん映らないかと探しちゃいましたよ。
オチャメな飼い主でしょ?(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

今はこういう健康に関係するアプリが多いみたいですよ。
スマートウォッチは健康に特化したものもありますから。

10km???
えーーー!?ホントにえーーー!ですね。
10kmはさすがに勘弁してほしいですね。
うちの場合は飼い主が6km担当するんで、
あと4kmは黒いフィールドタイプくん、キミが勝手に
自分で庭走り回っといてくれよってハナシですわ。

ノンストップで45分って、たぶん距離にすると
うちより多いと思いますよ。リッパな飼い主ですねぇ。

一喝すると大人しくなるんですか?
すごいですね。かのんちゃんにとっては
よっぽどコワイ飼い主なんでしょうねぇ(笑

石像に関してはいろいろウワサがありましてね。
近所の人間が作ったヤツを知らないわけないだろ、とか
「作ってるとこ見たことない」わけないだろ、とか
役人も作った人間知ってて黙ってるんじゃないか、とか
まあ、やっぱり地元は不安どころか楽しんでおりますよ。