ページ

2015年2月10日火曜日

深夜、突然バスマットに浮かび上がった顔。そして衝撃の結末がっ。

洗面所に敷いてあるマットなんですけどね。

夜、さて寝ようかと歯磨いた後、明日の事とか
考えながら何だかぼーっと見てたんです。
ふと気付いたんです。
ホラ、何か見えてきませんか?


90度回してみましょう。
顔のようなもの・・・
いやいや、心霊的なモノじゃなくて(笑

写真を白黒にして、コントラスト強くして・・・

見えますよね、マンガチックなラブラドールの
体と横顔。


実は前々から、ニコのトレードマーク的な
イラストを描いてみたいって考えてたんですが、
なんせデッサンの経験と実力がまるでない私。
何かヒントになる「元」があればと思ってた矢先
このマットの「顔」に出くわしまして、
これだー!って閃いたわけです。

寝るのやめて、
夜中に早速それなりの形にトレースしてみました。


なんじゃこりゃ。
描いてみたら、マットの顔は犬というより
ミーアキャットっぽいことに今更気づいて・・・

と、ここでこの日は時間切れ。
さすがにねむくてどうしようもなくなったので
強制終了。


翌日の夜から数日間、これを基礎にして
6枚ほどどんどん書きかえてみました。


そして昨日、最後の手直しして、
結果こうなりました。
どう?なんだか良さげ。ニコの特徴の
鼻筋の「つむじ」もちゃんと描いてますよ。

色つけて、

完成。よしよし。
こんなところで、まずは自己満足完了。
別段何に使うかも考えてないニコのイメージイラスト。
連日夜更かしして
ねむいの我慢してまで作った意味が見いだせる日は・・・

多分来ないでしょうな(笑

0 件のコメント: