ページ

2017年3月8日水曜日

受験生の皆さん、一生懸命勉強してJRAに入らなくてもサラブレッドは育てられまっす。

今日は公立高校の入試だそうです。
受験生の皆さん、がんばってください。

懐かしいなぁ、高校入試。
受験当日は・・・。
当日は・・・。
あれ?

いかん、
全然憶えていない(^o^;

中学3年生って人生で一番勉強した一年
だったような気がします。
大学受験の時ももちろん勉強しましたけど、
落ちた時の恐怖は大学とは比較にならないほど
高校の方が大きいですからねぇ。
大学の場合は落ちたら予備校いけばいいや、
現役合格なんて少ないからみんな行くし、
って気が楽ですけど、高校の場合はねぇ・・。
合格する人間の方が多いし、友達がみんな
高校入学するなか、自分だけが取り残されて
しまったような感覚を一年間味わう試練は、
15歳にはやっぱりかなりの恐怖ですよ。
特に私のようなヘタレにはそれが本当に怖くて
合格するために必死に勉強しましたねぇ。

今考えれば、15、6歳での一年の遠回りなんて
人生にはなんの弊害もないんですけどね。
実際一年浪人して高校入った友達は、今では
友達の中でも一番の人格者だったりしますし。

楽しい経験だろうが辛い経験だろうが
それを生かすも殺すも本人の生き方次第、
という元も子もない結論に至った上で
己が人生を振り返ってみると・・・。

改めてがんばろうっと思います。

入試の中学生応援してる場合じゃねぇわ(笑



毎日、夕方の散歩の後はがんばって
彼の体をきれいにきれいに拭いています。
散歩中、あっちこっちに頭も体も突っ込んで
帰ってきてますからね。
彼のおしっこはさほど汚いとは思いませんが
ひとんちの犬のおしっこなんかが彼の体に
付いてたらもうキッタなくて
とてもじゃないけど耐えられませんもん(笑

で、がんばってゴシゴシ丁寧に拭いていたら、
近所のおじさんに
「まるで競走馬手入れしてるみてえだな」
って言われました。


はい。
うちの黒毛のサラブレッドはこちらでっす。
ツヤッツヤでございますよ。

2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

えへへ
「ディープインパンクト」ぐらいピカピカね 黒毛4歳ニコくん(^O^)

大型犬の手入れって確かに馬の手入れに見えますね!!

私もワシャワシャゴシゴシやりながら
思ったことありますよ~(^O^)
コレがタオルじゃなくてワラだったら馬の手入れだよな~って。

******************************

高校受験だけは ほんとに私も勉強しましたーーーー!!
懐かしいなあ。

そうか、高校受験ってほとんど失敗する人いないから あんなに「追い詰められ感」があったのかーーーー!!!!
納得。

私は大学は現役で入れなかったので一度就職してから社会人枠で入りました。
そういう事が高校では出来ませんもんね~。

代表取締役 さんのコメント...

黒はねぇ、茶色に比べると汚れが目立ちますよねぇ。
特にこの時期、空気が乾燥すると途端に
フケが浮き上がってきてまあ目立つ目立つ。
毎日毎日ゴシゴシ拭かれているのでニコの方も慣れたもんで
左足拭いたら「次は右だろ」って感じで右足上げますもんね。
鼻の頭も口も思いっきり拭かれるんですが、逃げもしないで
なすがまま。
これこそが犬と飼い主の信頼関係でございますよ(笑

都会では小学校とか中学校でもお受験がありますが、
田舎では生まれて初めて「ふるいにかけられる」のが
高校受験ですから、そりゃ恐怖ですよねぇ・・・。

落ちた中学生には周りにきちんと心のケアができる大人が
いてくれるといいなぁと願っています。