ページ

2017年3月4日土曜日

ルールはひとりのバカのせいで厳しくなり、その迷惑は大半のまじめな人が被る。

やっと風向きが変わりそうです。

犬の散歩できる公園、増加へ 飼い主マナー向上にも力 長野市

長野市では規制が厳しく、今まで市営では
4つの公園でしか犬の立ち入りが認められて
いなかったんですが、これからは
増やしていく方針に転換するようです。
長野市の犬の飼い主の皆さん、
おめでとうございます。
また立ち入り禁止に逆戻りしないように
「片付け」をする、放し飼いをしない、
をきちんと守りましょう。
これはマナー違反ではなくルール違反ですよ。


考えてみると上田の犬の飼い主は恵まれてます。
立ち入り禁止の公園はありませんからね。
去年上田城跡公園では観光客が激増していた
一時期、観光客が一緒に連れてきた犬がしたと
思われる「モノ」が、片付けられることなく
堀沿いの道で目につくようになりましたが、
それもすぐに落ち着いて綺麗な状態に戻り
厳しい規制にまで至ることがなかったので、
地元の人間としては
ほっと胸をなでおろしたのでございます。

ルールはひとりのバカのせいでいとも簡単に
厳しくなってしまうのです。
自宅に限らず散歩道や公園などを犬が自由に、
そしてシアワセに過ごせる状況に維持するのは
他ならぬ飼い主なんでございますよ。




一日中寝てばかり、
元気なのはごはんやおやつをもらう前だけ、
という最近の黒い犬ですが、
すっかり老け込んでしまったわけではなく


庭では時々こうして大はしゃぎしております。
落ち着いた犬よりバカやってくれる犬の方が
飼い主はシアワセなんでございます。



2 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

代表取締役さん こんばんは(^○^)
今日の記事。「一人のバカ~」ふんふん頷いて読みました!

私の若い頃から続いている唯一の趣味が「キャンプ」なんですけれど。
北海道は長野市とは逆にキャンプ場がどんどん「犬NG」を明記するようになってます。

犬連れでキャンプした人のルール違反が重なっての結果なのでしょうけれど(-_-;)
もー同じ犬飼いとして キャンパーとして憤りを覚えます。
ホントに一人の馬鹿がみんなの楽しい遊び場を減らしていくのです!
バカは地球を去れ(-"-)!!

はあ・・・川沿いのド田舎の原野を買って井戸掘って そこで犬と暮らすかな・・・。





代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

アウトドアで犬NGなんて世も末ですな。
やっぱり問題になったのは放し飼い、糞の放置あたりですしょうねぇ。
散歩でできてない奴らは当然キャンプに行ったってできゃあしないと。

いまだに頻繁に見る路上の「放置」。
私が散歩の時見るものって、してある場所がほぼ決まっている2箇所なんです。
1箇所は大型犬のもの、もう1箇所は小型犬のもの。
つまり、ルールを守ってないのはたぶんたった2匹の犬、というかたったふたりのバカ飼い主のようなんですよね。
このふたりのバカのために近所の犬と飼い主全員が白い目で見られるという理不尽さにはホント腹が立ちます。
いつかとっ捕まえてやりたいんですけど、そう奴らってわからないように深夜に散歩するんですよねぇ。
困ったものです。