ページ

2017年3月26日日曜日

ナーバスな外国製とノーテンキな外国製。

今日は朝から雪が強くなったり弱くなったり。


散歩にはさほど影響はなかったんですが、
このままずっと降り続けて
うっすらでも積もっちゃったりすると、
早くもノーマルタイヤに履き替えている
私としては大変困るので、
今からちょっとドキドキしながら
落ちてくる雪を眺めております。



なまじ自家用車を輸入車なんかに
したもんだから、なかなかに面倒くさい
経験をしています。

オートバックスとかの量販店だと
電装品の取り換えは見事に拒否されます。
クラクションが「ビー」っていう
原付みたいなあまりにも貧相な音なので
オートバックスへ行って
市販品と交換してもらえるか相談したら、
なにやら裏で店員と整備担当が
ゴソゴソと相談した後拒否されました。
輸入車は電装品を純正以外に変えると
システム全体がダウンしてしまうことが
あるんですって。

オーディオの調子がちょっと悪かったので
知り合いの整備工場に相談したら
やはり「電装品はいじるの怖い」って
言われてやってもらえませんでした。

つまりうちのこの車だと、自由自在に中身を
いじれるのはヤナセしかないんですな。
競争がそもそも成立しないわけで、
こりゃリッパな独占企業じゃないっすか・・。


東洋経済オンラインにこんな記事。

王者オートバックスは停滞から抜け出せるか

技術さえ持てばこの分野で奪い取れる余地が
むちゃくちゃあると思うんですけどー。
そういえば以前ヤナセに行った時に
オートバックスでオイル交換してるっていう
AMGオーナーがヤナセの店員に
思いっきりダメ出しされてましたっけ。
量販店のオイルなんて絶対入れちゃいけません
って。
んー。本当にそうなんですかねぇ。
ガイシャってそこまでナーバスですかぁ?




国産犬種ではないので、
彼もいわゆる「ガイシャ」ですが・・・




食べ物にはこだわらない、
相当ゆるいヤツです(笑

6 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

連日おじゃまします(^w^)
こちらの高原地帯は、現在18cmの雪。まだ淡々と降り続いてます(涙)
ドカ雪を予感した今季ですから、これしきちょちょいのちょいの雪かき。
在庫一掃セールですかね。。ご丁寧に。。
やっと春を感じた福寿草やクリスマスローズ(我が庭には水仙のみ。。)
雪の下で泣いてます。
我が家も車が新しくなりまして(冬タイヤ脱げませんw)
春を求めてドライブ♪ラブズ喜びますが、リッター8km(>_<)
懐の中が泣いてます(^-^;

まつさん さんのコメント...

こんにちは~(^O^)

アハハ(^O^) 外車という表現!
さしずめ黒ラブは欧州車ですかね?

外車の方が 雑に乗ってぶつけても
多少オイルが漏れてても壊れないような気がしてました。
今は色々繊細になってるんですねぇ。

トヨタのお店に車を見にいって 代表取締役さんおすすめのタンクを含め試乗してきたのですが・・・もーーー営業マンがギラギラしすぎていて引きました。
プリウス推しがつよすぎるぅ!!(-_-;)



代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんばんは~
おぉぉぉ、さすが高原。本格的に降ってるんですな。
うちの福寿草は完全終了ですが、そちらはやっと
これからってとこなんですね。
上田は結局雪は朝方だけで、ほぼ一日雨でした。
問題は明日の朝、雪もしくは凍結に注意です。

いいなぁ新車買える人はー(笑
リッター8km・・・。高原で使用・・・。
趣味はトレッキング・・・。
うん、今流行りのなんちゃってSUVじゃなく、
ハーピオさんちの新車は本格的なSUVと見た!
どうです?合ってます?

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんばんは~

キッチリさかのぼればカナダですが、
「ラブラドール」となったのはイングランドですから
欧州車といえますね。
外車が電装品にナーバスな仕様になっているのは
盗難に備えるためという話もあります。
いずれにしてもカスタマイズの自由が制限されるので
こういう部分はあまり楽しくないですねぇ・・・。

ハイブリッドってガソリン食わないからお徳のように
感じますが、その分価格が割高で、かなりの距離を
乗る人でないと差額分の元は取れないんだそうです。
さあどうします?(笑

ハーピオ さんのコメント...

まめに反応してしまうハーピオです(*^-^*)
SUVって何?というレベルです(*^-^*)
ググりました。スポーツユーティリティビークル。
ほぉ、、ランクルみたいな?
なんちゃってSUVとマジ?なやつの違いがわかりませんが、
とりあえずそれじゃなくて、ずばりレジアスエースです。
高さと幅が、デカイやつ。
これは何ビークル?キャンピング仕様なのでRV?
なので重いんですよね。でも、災害仕様のつもりなんです。
避難所に犬同伴が基本とはいえ、黒ラブズですからね(>_<)
山でお断りされる比ではなく、身の置き場がなさそう(>_<)
上田にこれっぽいのが出没したら、追跡してください(笑)
ラブズ搭載してたら当たりです(笑)

代表取締役 さんのコメント...

投げたボールが真後ろから帰ってきたような衝撃(笑
なるほど、ハイエース系の車ですね。
RVの範疇ですね。
確かにうちのようなひとりと一匹しか乗らないような
使用状況とは違って、ラブズとワイワイ乗れなきゃ
いけないわけですからこういう選択になりますよね。
リッター8kmになりますよネ。

もし上田で見かけたらうちの車の極太リアタイヤを
ハーピオさんちの車に付け替えて
もっと燃費を悪くして差し上げましょう(^m^)
ハイブリッド全盛・低燃費全盛のこのご時世、
お互いに時代錯誤な選択をしたものですなぁ(笑

なんちゃってはC-HR、マジはランクルです。
実はなんちゃってが欲しい私です(笑