ページ

2017年3月24日金曜日

4月1日から16日まで、黒い犬は上田城跡公園内に立ち入ることができなくなります。

昔々、私がまだ中学〜高校生だった頃、
上田城跡公園というところは夜になると
不良のたまり場と化し、とてもひとりでは
足を踏み入れることが出来ないような雰囲気の
公園でした。

お花見の季節になると公園内の至るところに
ビニールシートが敷かれ、
足の踏み場もないぐらいの大混雑。
ゴミ箱周辺には入りきれないゴミが山となり、
酔っ払いの吐いたものもあちこちに放置され、
酒の入った怖いお兄ちゃんたちのケンカが
あちこちで勃発したりして、それはそれは
雑然とした下品な空間となっていたのです。

ところが今、そんな猥雑な上田城跡公園は
昭和のはるか彼方に消え去りました。
堀沿いの桜のそばには全て柵が設けられ
木の下では一切花見の宴会は開けません。
堂々とシートを敷いての花見が開ける空間は
ここ本丸跡ぐらいです。
もうぼんぼりが飾られていましたよ。
いよいよ今年も4月1日(土)から
上田城千本桜まつりが始まります。
期間は16日(日)までです。
http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2017/

今はゴミ箱が全部撤去され、出したゴミは
持ち帰りが絶対ルールでございますので
お気をつけて。

開花予想は今のところ開花予想は4月8日。
最初の一週間は来園しても咲いてないので
微妙ですな(^o^;




黒い犬との散歩も、期間中は城跡公園内を
回避するコースになります。
この機会に今まで歩いたことのない
散歩コースを開拓してみましょうかね。

0 件のコメント: