ページ

2017年3月15日水曜日

犬に贅沢を覚えさせてはいけない、と言いながらも私がついつい買っているもの。

黒い犬の体の約三分の一は

このスーパーの物でできています。
鶏むね肉、鶏レバー、鶏ささみ、
牛乳等々お世話になっております。


うちの黒い犬は
ヨーグルトを口にしたことがありません。
牛乳はしこたま飲んで育ってきましたが、
ヨーグルトは今までただの一度も
あげたことがないんです。

牛肉もあげたことがありません。
豚肉は・・・。
子犬の頃イノシシの肉をあげたことがあるので
まあ、親戚みたいなもんだから
豚肉はあげたことになるかな・・・。

なぜ私がこの乳製品の王様的なヨーグルトや
肉界の王様的な牛肉を彼にあげようとしないか
というと、一度食べてこれらの超美味しい味を
覚えてしまったら、
常に欲しがるようになってしまうんじゃないか、
他の物を食べなくなってしまうんじゃないか、
って、飼い主として不安なんです。

どこかに子供の頃に親から刷り込まれた
「犬にあまり贅沢させるんじゃない」
っていう教えが今も残ってるんだと思います。
ただ、それよりも今の私に「犬の贅沢」への
ブレーキを強烈にかけているのは
「犬が太って、良いことなんて何もない」
という積み重ねた経験からの結論です。

際限なく美味しい物を与えて太ってしまったら
必ず健康面で障害が出てきます。
太り気味だった3代目チビの闘病の苦しさ、
看病の悲しさを知っているので、
私は飼い主として犬に対して「贅沢は敵」
を貫いているのです


なーんてことを、



黒い犬のために
これだけの種類のおやつを取り揃えている私が
エラそうに言ってるバアイじゃねぇわなー。
こういうのあげるぐらいだったら
ヨーグルト食べさせた方がいいような気が・・
(^o^;


黒い犬の体の約三分の二は、
ドッグフード、おやつ等々
ホームセンターの物でできています。

2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

春浅し、、まだ寒し(^-^)
今朝しつこく積雪したハーピオ高原ですが、ほぼ溶けました。

我が家はヨーグルトありの牛乳なし、です。(お腹の都合で。)
たぶん、どちらがより美味か、ではなしに、何でも食すラブズ。
味は問わず、あれば食べる、このラブラドールという生き物(笑)
しかし、飲み物は別らしく、社長さまのおっしゃるように、
美味しい物を覚えたら、水だけでは飲みません。。(我が家の場合。)
水に、ヨーグルトや豆乳で、色や味がつけばゴクゴクです。
ドッグランで、小型犬がおやつの好き嫌いを示す場面があると、
「食べない?!ならチョーダイ♪」というおねだり顔のラブズに、
私は赤面。まぁ、食欲旺盛は喜ばしく、痩せの大食い、が理想?(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんにちは〜
高原の春はまだまだですかねぇ。
冬並みの寒気はもう来ませんって昨日の天気予報で言ってたので
今週末早々にスタッドレス履き替えちゃおうかって考えてる
上田市民でございます(笑

牛乳でお腹を壊す犬が多いですが、うちの場合は
子犬の頃から少々の水を加えたものをあげ続けています。
あ、その通り。
特に冬は水は全く飲まないクセに、牛乳は底なしに飲みます(笑
おかげで寒い時期の不足しがちな水分補給には困らないので
まあいいんですけど、あまりあげすぎるとカロリーが心配ですからね。

食べるものに異様に執着するはずのラブラドールですが、
去年城跡公園で岡谷から来たというラブラドールに会ったとき
大コーフン状態になってしまって、もうそのラブラドールのことしか
目に入らず、その飼い主さんが鼻先に差し出してくれたおやつを
ニコがガン無視したときは、私別の意味で恥ずかしかったです。
「え!ラブなのにおやつを無視するなんてー!」
って驚かれちゃって(^o^;
ラブラドールとしてちゃんと周りの期待に応えろと
あとで説教してやりました(笑