ページ

2017年3月2日木曜日

「蝶よ花よ」と育てられているラブラドールに「腹も身の内」を教えるのは至難の技だ。

この前少しお話しした、私の仕事の新しい契約で
相手側に2つの契約違反があった問題。

お金で解決することになりました。
こう書くと「なんやワレ金出さんかいぼけー」的な
関西反社会的勢力風な解決に思われそうですが(笑
きちっと双方納得して合意した結果でございます。

「軒を貸して母屋を取られる」ような状況に
なる可能性もあった契約違反だったので、何事も
なかったことにするのはできなかったんですよ。
やっとこれで心穏やかな春を迎えられそうです。




「慌てる乞食は貰いが少ない」のが常識ですが、
彼の場合慌てようが落ち着いていようが
貰えるものは飼い主からきっちりもらえるので
失敗や損はないのです。

ただ、ガムをあまり噛まないで飲み込んで
あとでうぐうぐ言ってる時が時々あります(笑




そもそもあまり食に興味がないんですけどね。

こういうちょっと高級なポテトチップスが
新発売されて、世の中では美味しいと評判で
品切れ続出で一時販売中止になったというので
私も買ってきて食べてみたんですが・・・。

「猫に小判」「豚に真珠」「犬に論語」
「牛に経文」「馬の耳に念仏」。
普通のポテトチップスと何が違うのか
あたしゃぜんっぜんわかりません。
申し訳ないっす、湖池屋さん。




「人のふんどしで相撲を取る」のは不本意ですが、
あまりに面白い動画で昨日夜中に見ていて
大笑いしてしまったので、みなさんにも。

猫が怖くて通れない




以上本日は「ことわざ講座」でしたっ。


2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 腹も身の内、知らなかった。ネットで検索しちゃった。
国文科卒なのに・・・はずかしいわっ!!ていうチョコままです。こんばんは。

 子供たちが学校にあがる時に、辞典のコーナーで「ことわざ辞典」なんてのを
見つけて、あら、たのしそう、知らないものもあるから、これで子供たちと
一緒に私もお勉強♡、なんて買ったんだけどなぁ。きれいなまんまだなぁ・・・。
今日は枕元に置いて睡眠学習しようかなぁ(意味ない・・・(苦笑))

 娘がコンビニでスーパーなどでは売ってないスナックをたまに買ってくるんですよ。
コンビニって定価だからちょっと損した気分になるんだけど、(彼女の懐が
痛むだけなのだけど、なんだか損した気分になる母の私)好みは似てるので
わりとあたりが多いかな。この湖池屋のはまだ見かけたことないです。
味にうるさい長男君がなんて評価するか、試してみようかな(笑)

 今日は家へお客様がお参りにみえて、その後義母さんのお仕事を手伝い、
さすがに疲れが出てきました。夕方リビングでチョコを枕に3時間くらいごおごお
寝てしまいました(笑)私はそうやって、自分の体に素直に行動できますけど、
義母さんや旦那様はまだどこかでたくさん無理していると思うから心配です。
でも、ちょっとずつ、なんてことない日常にもどりつつあるチョコまま家です。

代表取締役 さんのコメント...

チョコママさん こんにちは〜

時々発作のようにことわざを色々調べたりするんですよね私。
あぁ、こういうことわざもあるんだなぁってその時は
感心するものの、結局ほとんどすぐに忘れちゃうんですけどね(笑

新しいものには何かとすぐに飛びつく方ですが、
このポテトチップスはどうにも違いがわかりません。
なんだかんだ言って結局は油で揚げたじゃないもじゃねぇか
って湖池屋の努力を無残に打ち砕くバカ舌の私でございます。
長男さんの評価はどうなりますかね・・・。

夕方3時間はさすがに寝過ぎです(笑
寝過ぎも乾ダニは良くないらしいですよ。
と言いつつ、ニコが夜すっかり遊ばなくなってしまったので
今まで彼との遊びに割いていた8時から9時過ぎまでの時間が
妙に手持ち無沙汰で、ここんとこずっと
いつのまにか1時間以上寝込んでしまっているのは私です(^o^;