ページ

2017年3月16日木曜日

余計なお世話だ【上田市在住ハクセキレイさん談】

十年ほど前から、うちに来るスズメに
ピーナッツを砕いてあげています。
ところが昨年の秋以降全く来なくなり、
都会でスズメが見られなくなった
なんてニュースがちょっと前にあったけど
うちのような田舎でも減ってきているのかなぁ
と心配してたんですが、二週間ほど前からまた
ちらほら姿を見せるようになりました。

よかったよかったと朝夕に砕いたピーナッツを
駐車場の端っこに撒いておくんですが、最近
スズメとは違うヤツらも来るようになりまして。

ただ私、鳥には全く詳しくないもんですから
なんていう名前の鳥か、
珍しい鳥なのか普通にいる鳥なのか、
全然わからなくてですね。


写真が撮れた鳥を調べてみました。

ジョウビタキのようです。
日本では冬に見られる渡り鳥らしいですから
ぼちぼち大陸へ帰っていくんですかね。


こいつはハクセキレイのようです。
少しずつ慣れて怖がらなくなってきて
黒い犬にもかなり近づけるようになりました。


でも、
黒い犬は本来鳥を回収するのが仕事なので、
あまり不用意に近づいて回収されないよう
気をつけてもらわないとネ(^-^)

またこの鳥は、街中で車道をぴょこぴょこ
歩いているのもよく見ることがあって
轢かれるんじゃないかってヒヤヒヤします。
そういうときには車が走ってくる前にわざと
水鳥回収野郎をハクセキレイに近づけて
飛び立たせるようにしてます。
まあ、警戒心の強い野生の鳥なので
そうそう轢かれることはないでしょうけど、
猛スピードで走ってくるバカ車だったりすると
エサ探しに必死になっているハクセキレイは
さすがに避けきれそうにないですからねぇ。


私は犬に甘い、ということを昨日書きましたが
実は鳥にも甘いのでした、ということを告白して
今日はおしまい。

0 件のコメント: