ページ

2017年3月28日火曜日

犬に優しい世の中になってほしい。

先日こんな話題についていろいろ書きました。

「犬連れ登山」は是か非か “犬お断り看板”の実態を探る

地元・太郎山のことだったので
同じ上田市民ながら看板を設置した人間の
身勝手で寛容性のない対応にムカつきながら
言いたいことを言いました。

私は犬を飼っている人間なので、当然
犬を連れて行く側の立場でものを言います。
私の人生は、傍らに犬がいなかった期間の方が
圧倒的に短く、犬に対する嫌悪というものが
微塵もないので、犬は当然人間と共存できるもの
としてものを言います。

でも、世の中には犬を飼ったこともない、
見るのも嫌、そばにも来てほしくない、
という人がいるわけで、そういう人たちは当然
その立場でものを言えばいいわけですが、
だからといって法的な規制がないにもかかわらず
犬を山に入れるなという看板を設置するのは
いくらなんでもキタネエぞ、と思うわけです。
何日経っても腹が立ってしかたねぇのです(笑
だから今日もちょっと愚痴っているのです(笑

規制がないのであればお互いに譲り合うしかない
と思いませんか。
ルールではなくマナーの部分です。
大多数の犬の飼い主にとってリードをつけること、
糞の後始末をすることはごく当たり前のことです。
ひとくくりに飼い主は全員非常識って思ってません?
犬嫌いの人は犬を見るだけで怖い思いをするかも
しれませんが、飼い主はちゃんとリードを短く持ち
あなたと犬の間に自分を挟むように歩きますから、
すれ違うときちょっとだけ我慢してもらえません?

野山の楽しみ方は人それぞれ。
多様性はできるだけ維持しておいたほうが
いいと思うんですけどねぇ・・・。



有害鳥獣駆除で人間に協力して
野山を駆け回っていた男の息子がこちら。
父ちゃんに比べて圧倒的にひ弱なヤツですので
全然怖がる必要ないでっす。



ウラヤマシイ話題が続々・・・。

犬と人のための複合施設 日本最大級、横浜に4月オープン

温泉付き、犬一緒もOKのコテージ 福井ガラガラ山、複数のドッグランも

「ウェルカムドッグステイ」で、愛犬と「ホテル椿山荘東京」に宿泊。

今の世の中、犬に対してはけっこー
優しくなってきてるようなんですけどー

4 件のコメント:

Bです さんのコメント...

お久しぶりです
ろんも9才、来シーズンに入ってすぐ10才になります。体力が落ちてきてようで今シーズンはたまにある休息日は眠りこけていました。ろんのとおちゃんは、来年はフルは無理かな…後継を育てる、見つけなくっちゃと言っています。いなかったらニコさま狙われています。ニコさまのしつこさが…最後の写真ろんにそっくりだし。
今年の11月14日ニコさま要注意です。
去年の夏に山好きの人に犬を連れて行くのだったらどこがいいかな?と聞いたら、太郎山!と言われたのに今は無理みたいですね、残念です。

お昼頃コメントを入れたのですが入らなくて再チャレンジです。2つ入ってしまったら削除してください。内容同じなので

ハーピオ さんのコメント...

山と犬の話からそれますが、
なんちゃってSUVのCHRってどんな車?と思ってたら、
信号待ちの斜め前方にいました(≧∇≦)
確かにカッコエェですね。
以前の、レクサスはラブラドール的デザイン、というお話、
思い出してCHRの前を覗いてみましたが、これは違う?(^^;
あくまでも、レクサスは、ですかね。
レジアスエースとハイエースは同じ。っていうことや、
あ~昔はソアラだハイラックスサーフだ、好きだったな、とか、
トヨタ寄りな知識?ありましたが、今はさっぱりわかりません。
犬についても、犬種がわからず、犬飼い同士の会話に困ります。
せめて世の中の、椿山荘がお犬様家族を歓迎したりする情報に、
アンテナ張って、知識?にしたいと思います。
あの椿山荘に、ね、、あ~7kgまで、ですか。。。
ガラガラ山のドッグラン、かな、ラブズは(≧∇≦)

代表取締役 さんのコメント...

Bさん お久しぶりです。
コメントはしっかり1回しか入っていなかったのでご安心を(笑

え?ろんは引退したって言ってなかったっけ?
まだ現役なの?
じゃあ「野山を駆け回っていた」という過去形は間違いですね。
それにしても10才で現役はキツイだろうなぁ・・・。

2015年の夏はがっちゃんが後継者って言ってたような気が・・・。
ニコが後継者は無理でしょう。顔が似てるって言われてもー(^o^;
ニコがしつこいのは相手が犬に限られていて
男女関係なくコカンをスーハーペロペロしたいだけなわけで、
大将のおとんには「とんだ変態野郎だ」って言われました(笑

11月14日は猟の解禁日かな?
当日はなるべく長野から離れたところにいようと思いまっす(^m^)

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんにちは〜
ソアラ・・。サーフ・・・。
なんてバブルの香りがする車種でしょう(笑
まあ、C-HRを私がなぜなんちゃってSUVだ、って言うかというと
ハーピオさんと同じ感覚で、SUVといえばサーフやパジェロだろ
っていう世代なんですよ。
SUV=オフロードを走る車なんですよね。
だからC-HRの車高の低さには違和感だらけだったりするんですな。
ただまあ、金さえあれば買いたいんですけどねー(笑

友人が犬を飼い始めました。
犬種は何?って聞いたらマルプーだって言われて一瞬???
マルチーズとプードルのミックスだそうな。
今ペットショップではこういう犬種も売ってるんですねぇ。

どちらにしても小型犬全盛の時代はまだまだ続きます。
犬に優しいだけではなく、大型犬に優しい時代が来てもらいたいものです。