ページ

2017年2月28日火曜日

4才の大型犬は、果たしてオトナなのかコドモなのか。

2月も今日で終わりです。
明日には「今年もあと10ヶ月しかありません」
というフレーズを綴ったブログやツイッターが
乱立するに違いありません(^m^)


という、残りの月数以外は1月31日と全く同じ
フレーズを使って2月最後のブログを
始めてみました。
1月31日のブログはこのあとムチウチのご報告
だったんですが、最近の私と黒い犬の生活は
幸いふたりとも病気も怪我もなく、
基本平和な日々が続いてます。

ところが、散歩中に他の犬に会ってしまうと
その平和気分は一気に崩れてしまいます。

今朝の散歩で、遥か向こうに
トモダチの黒柴のコロくんが歩いているのを
発見した黒い犬。
それだけでもうコーフンしてしまって
どうにか彼に追いついて一緒に遊ぼうと
引っ張り気味で先を急ぎ始めたんですが、
飼い主の方はコロくんとは散歩コースが
違うのでどう急いでももう追いつけない
ということがわかっているんですよね。
なので何度かストップして黒い犬を座らせて
落ち着かせようとしたんですが、
歩き始めると彼はどうにかトモダチに会おう
と再び急ぎ足に・・。

結局、コロくんを見失い次第に落ち着きを
取り戻していきましたが、彼のこの犬に対する
免疫がいつまでたっても出来ない性格、
なんとかならんもんですかねぇ・・・。

同じ柴でもリュウくんとは
結構あっさりした関係を保てています。
会った時はお互いにコーフン気味なんですが、
ひとしきりニオイを嗅いで顔突き合わせて
押したり引いたりを繰り返すと
どちらからともなくさっさと離れるんです。
出会う犬全てに対して
こういう対応ができるようになると
飼い主も楽なんですけどねぇ・・・。



他の犬を見かけると落ち着きをなくして
ハーハーゼーゼーしてしまう黒い犬ですが、
自宅での彼はもう完全に落ち着いた
シニア犬の様相。

どっか具合悪いのか?って思うぐらい静かで
写真を撮る飼い主に対してもこの冷徹な視線。


飼い主としては落ち着いていく犬に対して
「牛乳飲むかい?」のセリフで

ちょこっと彼の心をザワつかせるのが
せめてもの抵抗なのでございます(^ー^)

2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 こんにちは~、チョコままです。

 実は今日がチョコの誕生日。6歳になります。
あごのところに白いのが少しずつ目立ち始め、シニア道にがっつり足を突っ込み始めました。
プレゼントにじいちゃんに会わせてやりたいけど、無理な話なので、誕生日恒例の
ささみ&彩野菜まんまをうちの長男シェフに作ってもらうことにします。

 今朝、長男の高校の合格通知がやってきました。
おじいちゃんの祭壇に報告して、やっとほっと胸をなでおろせました。
全寮制の学校に三年間頑張っていってもらうことになります。もしも、ああ無理だな、って
思ったら、多少の我慢は必要だけど、がっつり我慢せず親に相談しなさい、と話してます。
ぐずぐずしてたんですけどね、おじいちゃんの死をきっかけに、ちょっと頑張ろうかな、って
思ったみたいです。親としては見守ってくしかないですね。
入寮までは、チョコとべたべた過ごしてもらうことにします。
あー、でも、入寮準備とかいろいろ考えると、ああ・・・めんどくさ・・・。
まぁ、うれしい忙しさ、ですね。

代表取締役 さんのコメント...

おっと、1日遅れてしまいました。
チョコちゃん、お誕生日おめでとう。

6歳はすっかりシニアらしい落ち着きが出てくる歳ですかね。
飼い主としてはそろそろ穏やかに過ごさせてやろうか
と思い始める時期ですかね。
うちの黒い犬は外ではまだまだ大騒ぎ、うちでは寝てばかり
なので、飼い主としてまだまだ立ち位置が決まりません。
なによりもっと遊んでいたいのは飼い主の方なのかも・・・。

そしてご長男さんもおめでとうございます。
新しい一歩ですね。新しい生活は不安なものですが
そんな状況がガラッと変わるドキドキを楽しめるのは
学生のうちだけですからうらやましいです。
命まで取られやしませんから、大丈夫です。
チョコままさんちは、冬はいろいろ大変だったようですが
みんなが新たな気持ちで春を迎えられそうですね。