ページ

2017年2月24日金曜日

大事な家族を失わないよう、おじいさんは細心の注意を払うべきだ。



小太りのおじいさんとそう若くはないであろう
ミニチュアダックスがおりましてな。
上田城跡公園に行くと時々会うんです。

このおじいさん、ミニチュアダックスには
ちゃんとリードがつないではあるんですが、
そのリードを手に持っていなくてですね。
おじいさんはよたよた、ミニチュアダックスは
ちょこちょこ、リードは地面をズリズリで
それぞれが微妙な距離で歩いているんです。

なぜミニチュアダックスがそう若くないと
判断できるかというと、勝手にそこいらを
ダッシュして元気に走り回るということが
全くないからなんですが、だからといって
リードを離すのはやはり良くないと思うんです。
この子が人や他の犬を襲うことはないでしょう。
でも心配なのはこの子自身の安全です。


昨日公園に行くと、この年寄りペアに遭遇。
おじいさんは後ろを歩く犬に注意を払わないまま
自分勝手に神社の境内の中へ。
犬も飼い主を無視して神社の向かいの堀沿いを
自分勝手に歩きっぱなしで、
ふたりの距離はどんどんと離れる一方。

このふたりのあぶなっかしいとこは
飼い主がいくら名前を呼んでも犬の方がまったく
反応せず、勝手な方向へ進んで行ってしまうこと。
で、距離が離れてしまっても飼い主はおじいさん
ですから、ちょこちょこ別方向に歩いていく犬を
追いかけても全然追いつけないんですな。
運良く犬が何かのニオイに興味を持って
その場に長く立ち止まっていてくれないと、
捕まえることが難しいんです。


昨日はニコに興味を持ったこの子が
しばらくニコと鼻を突き合わせていたので
おじいさんは近づいて来られましたが、
それがなければかなり離れちゃってたはずで
どうにもあぶなっかしいふたりなんですよ。

おじさん、リードは持ってなきゃダメだよ
ってさすがに私注意したんですが、
素直に反省しそうもないんだよなぁ・・・。

今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫
って思ってるんでしょうけど、今までが相当
ラッキーだっただけだと思うんだよなぁ・・。
飼い主が追いつけないまま、もしこの子が
園内を走る作業車の前に飛び出してしまったら、
アヤシイ人に連れ去られてしまったら、
足を滑らせて堀に落ちてしまったら・・・。
おじいさん自身この子を失うことに
平気でいられるわけがないんですから、
私の余計なおせっかいを受け入れてくれると
いいんだけどねぇ。




庭に福寿草咲きました。
来週はもう3月です。

4 件のコメント:

まつさん さんのコメント...

おはようございます~(=^・^=)

インフルから若干復活しました。
若い頃と違って 高熱が下がってからの体力の戻りが激遅なのに驚いています。
まだ頭の中がフワフワ~。
間違って車とか買っちゃわないように気をつけよう(-_-;)

おじいさんは ワンコが何か危ない目に遭ってからでないと学習出来ないのかもしれませんねぇ。それじゃあ遅いのに。

私が子供の頃 実家の近所の犬も同じような状態でオジサンが散歩させてて。
ある日 何かにリードが引っかかって、それが段差のある所だったから
犬は首つり状態で死んでしまったんです。
私は子供心にバリっと脳裏に焼き付いています。指が折れてもリードは離すな。です。

そのおじいさんに 運転免許の違反講習の時のDVDみたいに
私の脳内記憶映像見せてやりたい~(-_-;)



 


ハーピオ さんのコメント...

ホンマや、、来週から3月やん、、と励まされ、
春にしたいことを復唱?しながらランチ。。
しか~し、夕方の小雨は雪へと変わり、5cm。。
今朝のハーピオ高原は、真冬の銀世界でした。。

まぁ、覚悟してたドカ雪には見舞われずに過ごせて、
我が家的には無難な冬、、まだ殺風景な晩冬?です。

リードもおなかの毛も引きずって、ドロドロなコと、
トボトボ歩いてるおじいさん、各地にいますね。。
共に老いている、せつないような風景でもあるけれど、
うんPも拾わないんだろうな、、とか、
あ、危ない!(゚O゚)!、とか、
それでもあのコは死ぬまでおじいさんと居たいのね、、
とか、考えさせられます。。

とにもかくにも、「春!はよ来いや!」(懇願。。)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん おはようございます。

インフルからの復活おめでとうございます。
トヨタのディーラーは今か今かと手ぐすね引いて待ってますので
さあさあディーラーへかもねぎ状態でGOでございますよ(笑

最悪な思い出をお持ちですね・・・。
無責任な飼い主じゃあ犬もかわいそうですよね。
リードって飼い主がちゃんと持っていないと
危険な首吊りヒモになってしまうということは
見ていたらわかりそうなものなのに・・・。
いや、そもそも犬をちゃんと観察できる飼い主ではなかった
ってことでしょうねぇ・・・。

年寄りが犬を飼うことについてはいろいろな意見がありますが
年をとって世話ができなくなるという問題以前に
年関係なくしっかり犬を守れる飼い主でありたいものですね。
自戒を込めてそのおじさんを見ていて思った次第です。

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん お久しぶりです。
そうです。もう2月は終わりです。2月って終わるの早いですねー
って、毎年言ってるような気がしまっす(笑

高原で春が実感できるのは5月の連休頃ですかね。
今朝ラジオで気象協会のおねいちゃんが来週の木曜日頃には
上雪が降るって言ってたので、まだまだ上田も要注意です。
上田の大雪は大抵3月にやってくるので。

そうそう。そのミニチュアダックス、毛が長めな子でして
あまり整えられた形跡がなかったんですよねぇ・・・。
汚いって感じではなかったので拭いてもらってるとは思いますが。

飼い主によって可愛がり方は様々なので一概には言えませんが
最低限犬の安全は飼い主が確保してやらなきゃいけませんよねぇ。
犬にとっては選択できない唯一の飼い主なんですから。

あ、そのじいさん、うんちは拾ってました。
うんち拾ってる間にも犬は勝手に歩いて行っちゃってました(^o^;