ページ

2017年2月15日水曜日

私を天国へ道案内してくれるのは、きっと今まで我が家で看取ってきた犬たちだ。

犬に対する考え方は飼い主によって様々。
飼うのはうち派、外派。
排泄はうち派、外派。
服を着させる派、素っ裸派。
フードは市販品、手作り。
きっちりしつけ、ゆるーくしつけ。

ルール・マナーを守るのはもちろんですが、
せっかく何かの縁で一緒に住むことになった
運命の家族なんですから、どんな考え方、飼い方
であろうと、共に過ごす限られた時間を
大切に過ごしたいものです。


飼い主の最大・最後の仕事は
彼らの最期をしっかり看取ってやることです。




ペットたちの人間に対する考え方も様々。
海外で一時流行したフレーズだそうですが
私は全然知りませんでした。
昨日初めてネットで見て妙に納得。
犬と猫の人間に対する考え方の違いを
端的に表したセリフだそうです。

犬「彼らは餌をくれて、撫でて愛してくれる。
  彼らは神に違いない」
猫「彼らは餌をくれて、撫でて愛してくれる。
  私は神に違いない」


なるほどねー。
でも、うちの黒いのは私を
神とは思っちゃいねーだろうなー(^_^)




宗教に対する考え方も人によって様々。
「信教の自由」
なんていうと何だかご大層ですけどね。
私はね、宗教ってモンは自分が死ぬ間際、
死ぬのが怖いって思った時に
初めて必要になるものだと思うんです。
その不安解消のよりどころになるものが
他にあるんだったら、
別に宗教じゃなくたっていいと思うんです。

もっともらしいこと言う教祖様より
それこそ、自分が今までに看取った犬たちが
枕元にずらーっと並んで、「大丈夫だよー
待ってるよー」って話しかけてくれるだけで、
私だったらそれだけで安心して
心置きなく逝くことができそうですもん。


生きてる時は誰だって悩みます。
そして誰だっていつか死にます。



冬の気候も年によって様々。
去年の2月14日の上田城跡公園の紅梅。
咲いてます。

ところが今年の昨日、2月14日の紅梅。
つぼみはまだまだ固いです。
ピントが合わないぐらい小さいつぼみ(^o^;

そういえば去年の冬は一時期すごく
暖かくなって、そのあと寒の戻りで
紅梅がかなり長持ちしたんだっけ。

今年の開花はいつになることやら・・・。

2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

おはようございます。考えごとしてたら眠れなくなって、こんな早朝に専務様に会いに来ました。
専務様の影、遠くをみつめる感じで素敵です。おっとこまえな専務様は陰ですら男前なんですね。ますます惚れちゃいました。うふ。

ちょっと色々とごたごたしてて、硬くて狭いかんがえしかできなくなってました。
自分のいけないとこなんだなー。こりかたまっちゃうの。
社長様の毎日のコラム、拝見してると、自分のいずまいを正したくなる時があります。
まさに今がそう。もうちょっと肩の力抜かなきゃって思います。
ありがとうございますm(_ _)m

昨日所用で娘の学校に行ったら、校門にうわってる、紅梅、白梅が一本ずつ、満開。
しかも、ちるりる鳴くメジロちゃんに出会えました。寒い日は続いてるけどじわじわと
春らしくなってくるのかなー・・・。しゃちほこ県はそんな感じです。
でも、今年は「大寒波」続きなので油断できないですよね。

お身体ご自愛くださいな。

代表取締役 さんのコメント...

チョコままさん おはようございます。
5:23に書き込んだ方は初めてかと(笑

そりゃあ私だってね、今とは違うもうちょっとマトモな人生を
歩めたんじゃないだろうかってうじうじと考えることが
かなりあるんですよ。
でもよくよく考えたら、そうやってうじうじ考えていられる場所に
今居るっていうのはやっぱりそれなりに幸せなんじゃないかと。
本当に余裕のないマトモじゃない場所に居たら
考えることさえできませんものね。

私は父、母がとっくにいなくなって、もう送らなきゃいけない
人間がいないので、これから親の介護が待っている友人たちよりも
こういう面ではかなりお気楽な時間を過ごせるわけで、
不謹慎ながらそれは両親に感謝しております(笑

さあ、春がやってきますよ。
今日書きましたが、犬の飼い主は換毛対策する時季ですよ。
とはいえ、
今日明日は暖かくなりそうですが、週末にはまた冬に戻るようで。
お互い気をつけましょう。体が資本です。