ページ

2017年2月21日火曜日

鈍感なだけなんじゃない?という批判は受け付けません。


犬は足をつかまれることを嫌います。
足を怪我すると狩りができなくなったり、
敵から逃げられなくなるので
犬は本能的に守ろうとするようです。

特に前足は獲物を抑える、埋めるなど
寝床を整えるなど仕事が多いので
後ろ足よりも敏感なんだとか。
犬には鎖骨がなく、肩甲骨が筋肉で
くっ付いているので、引っ張られると
痛いらしく、世間には前足を触っただけで
鳴かれた、唸られた、噛まれた
なんて事例が結構あるんですって。

そこまでひどくはないとしても、
犬の飼い主さんたちは少なからず
足を触って嫌がられた経験をしてますよね。



足先をぎゅっ。


ぎゅっぎゅっぎゅっ、と
リズミカルに強く握って足先マッサージ。

気持ち良さそうです。




飼い主と犬との間に信頼関係があればぜんっぜん平気なのさわはははは


0 件のコメント: