ページ

2017年1月5日木曜日

飼い主なんてちょろいもんさ。

フォーブスジャパンにこんな話題。

動物たちのアイコンタクト 犬や鳥、タコも人の顔を認識する

タコも人間の顔を見分けられるんだって。


犬を飼っている人間は犬が飼い主の視線を
常に意識してるのは体験的にわかってますよね。
飼い主は今、機嫌がいいのか怒っているのか
視線や声の調子で一生懸命探ってますもんね。

うちの黒い犬は飼い主とは目を合わせますが、
カメラを構えると途端に目線をそらします。
カメラのレンズに見られることは嫌なようです。
なので、カメラ目線の写真を撮るのに
いつもどれだけ無駄なシャッターを切ることか・・。

こんなカメラ目線をしない犬との付き合いも
4年を過ぎると、さすがに飼い主だって
いろいろ学習してカメラ目線を撮る方法を
いくつか見つけるわけです。
一番手っ取り早いのが、美味しいものをあげて
それを食べる瞬間を撮ること。
美味しいものを逃すもんかという必死な視線が
確実に撮れます。
ただ今回の場合、

牛乳飲んだ直後にガムをあげているので
口元が異常にキタナイという欠点が
出ちゃってますけどね(笑


必死にいい写真を撮ろうとしている飼い主を
無視して、角材かじりに興じる黒い犬。

突然飽きる黒い犬。

まあ、目線が合おうが合うまいが
どんな表情でも可愛いと思っちゃうんですから
犬にとっては飼い主なんてちょろいもんですな。


0 件のコメント: