ページ

2017年1月2日月曜日

今年もなかなか地道にとはいかない上田市と、今年もすでに地道にいくことが決定した飼い主。

年末ジャンボ宝くじが当たらなかったので
また今年も一年地道に生きていくことが決定した
私でっす。



昨日、上田市長と上田商工会議所会頭に
お会いする機会があったんですが、
その時オソロシイ話を聞きました。
ゴールデンウィークの5月4日の上田市は
あまりの数の観光客の入り込みで、市街地は
あちこちで大渋滞が起こり交通は完全に麻痺。
完全に機能停止状態に陥ってまじでヤバかった
というのです。

上田城跡公園近くの消防署からは
図体のでかいはしご車が全く出られない状態で
この日にもし大きな火事があったら万事休す、
関係各位が腹を切らなきゃならないほどの
大問題になったかもしれなかったんだとか。

私の感覚では3日がピークだったと思って
このブログにも書いていたんですが、
4日が上田市史上最大の危機だったんですね。
まあ、あんな混雑はもう二度とないでしょうから
これから道路の拡幅工事をする気なんて
行政はぜんぜんないでしょうけどネ。



上田市も今年は地道に生きていく
のかと思ったらまだまだイケイケ状態のようで
昨日1月1日の上田城跡公園の観光客の数が
半端なかったようです。
真田丸大河ドラマ館は、先着1000名に用意した
お年玉プレゼントが開館から二時間余りで終了。
入館者数は昨日午前の時点で98万5000人を突破。
いよいよ100万人が射程圏内だそうです。

実は私未だに大河ドラマ館には行っておりません。
お年玉プレゼントは今日も明日もやってます。
そして営業は1月15日まで。
さすがに私も早く行っとかなきゃいけませんな。



早く早くとは思っていたものの
12月は二週間も風邪とかひいてたりして
私が年賀状を出せたのは28日だったので、
きっと元旦には配達されなかったと思います。
なのでブログの方でも今日年賀状を・・。



突貫工事で一日で作ったものですから
少々手抜き感が否めませんが・・・(^o^;

0 件のコメント: