ページ

2017年1月20日金曜日

巨大な哺乳類、ひ弱な哺乳類、のんきな哺乳類。

正直な話をしますとね。
私、毎年10月11月の朝早くの散歩は
ちょっとドキドキしながらしているんです。

理由は冬眠前のクマ。
上田では今まで街なかでの目撃情報は
一切ありませんが、上田の北側にある太朗山に
クマがいることはよく知られていて、
そのクマがエサ不足で冬眠前に里に下りてくる
可能性はやはりゼロではないわけです。
そこそこ田舎な上田ですから、山を下りたクマが
いつ街に出没したって不思議ではないのです。

早朝犬とふたりっきりで散歩してる途中で、もし
クマにバッタリ遭遇してしまったらどうしよう。
そんな不安を心の隅にいつも持ちながら
10月11月は散歩しているんです、私。

ウォーキングの人たちとも会わなくなる時季で
助けを呼んだって近くに誰もいない可能性大。
犬の存在をクマが怖がってくれればいいけど、
逆に犬に敵意丸出しで襲ってこられたら
か弱い哺乳類の一人と一匹は
果たしてどこへ逃げたらいいもんか・・。

なので、本格的に寒くなったこの時季は
氷点下の冷え込みには辟易しますが、
巨大で凶暴な哺乳類に会う可能性がなくなって
私は安心して散歩しているのであります。




ここ数日、毎日毎日自宅ではゴロゴロしてます。

ホットカーペットのぬくぬくを感じながら
ボール遊びもせず、冬眠中のクマさながら
寝たまんまうだうだゴロゴロスリスリして、
うちの黒い哺乳類は冬の夜を過ごしております。




ネコが顔を洗うと雨が降るらしいですが、
ニコが顔を洗うのは

顔がカイイからです。

0 件のコメント: