ページ

2017年1月19日木曜日

大型犬同士がはしゃぎ合ってる姿は楽しい。でもちょっと恐ろしい。

昨日見つけたこのニュース。

犬飼育数、猫を辛くも上回る…ペット実態調査

わずか3万匹です。
たぶん来年には逆転するでしょうね。
ただ、犬全体の飼育数は減っているものの
小型犬は増える傾向なんだとか。
恐るべしトイプー(笑

敬遠されてますなぁ、大型犬は・・・。
世間は高齢化していますからねぇ。
力の強い大型犬は世話しにくいんですかね。
でかい犬は存在感抜群でおもしろいのに・・。




ただ、都会に比べれば、田舎はまだまだ
大型犬を飼いやすい環境なのかもしれません。
だって私の周りには、秋田犬もワイマラナーも
フラットコーデッドもゴールデンも
バーニーズマウンテンもサルーキもいますから。
一戸建てが多い住宅事情の違いですかね。

そうそう。
たま〜に見かけるバーニーズマウンテン、
どうやら名前が「ニコ」らしいよって人づてに
聞いてからというもの、すっごくうちのニコと
一度ご対面させてみたくて仕方ないんです。
でも、うちのニコはきっと友好的に近づいて
いけると思うんですけど、
バーニーズマウンテンのニコの性格が
果たしてどうなのかわからないので、やっぱり
おいそれとは対面させられないかな・・。
大型犬同士が万が一臨戦態勢になってしまったら
おおごとですからねぇ。

秋田犬の沙羅ちゃんとサルーキのスーさんとは
仲良しですけど、ワイマラナーのドミノくん
とはいまだに仲良くなれてません。
ドミノくん、会うと必ず本気のケンカモード。
犬種関係なく犬同士の相性もあるんでしょう。
犬社会も人間社会と一緒で難しいですな(^o^;


仲良くはしゃぎあっている大型犬の風景って
結構壮観で楽しいんですよね。
まあ、道のど真ん中でそれが始まっちゃうと、
通行人は2m後ずさりして微笑みながら遠巻きに
見てるって状況になってしまうんですけどね(笑
先を急いでいる人にとっては邪魔で迷惑ですな
ごめんなさい<(_ _)>



雪の降らない都会の犬はそうそう経験できません。
昨日に続いて、雪玉vs黒い大型犬。


キャッチ失敗→食べる→ほおばる→冷たい→吐き出す

0 件のコメント: