ページ

2016年11月20日日曜日

黒い犬よ。オマエに「悔いのない生涯だった」と思えるような生涯を送らせてやろうとは思ってるんだけど、これが結構大変なんだぜ。

昨日、Yahoo!のアクセスランキング(国内)で
1位になっていたので読んだ方も多いと思いますが、
こんな記事が載っていました。
これ書いてる人は、熊本地震の際、犬や猫など
ペットを連れた被災者200人以上を受け入れた
動物病院の院長さん。

「今日は散歩に行かなくていいや」ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚
【西日本新聞】
犬や猫の寿命はせいぜい15年。ペットの1日は人間の5~6日に相当します。「今日は散歩に行かなくていいや」という1日があると、ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚です。飼い主が1~2カ月間手を抜くと、ペットは半年から1年ほったらかされたのと同じ。

子犬のニコをうちに迎えた時、
大型犬の平均寿命が12年たらずだと知りました。
記事では人間の5〜6日になっていますが、
大型犬の一日は完全に人間の一週間に相当します。
一日が人間なんかよりかなり濃密。

それまで飼っていた柴犬よりも明らかに短い生涯。
12年なんてあっという間。
こりゃ毎日大切に過ごさなきゃいけないなぁって
思ったものでした。こりゃあ、手ぇ抜けないぞと。


今もその時の気持ちを失わずに、
彼が幸せを感じてくれればいいなぁ
という思いで毎日接しています。

朝夕一緒に散歩します。
一緒に遊びます。
何度も撫でます。
いっぱい写真を撮ります。
美味しいものを作ってあげます。

おかげで最近、触るのもイヤだった

血だらけのレバーも全然平気になりました(笑
ハツもガンガン切り刻むぜうひひひ。



動物はいつか死にます。それも突然、実にあっけなく。「最期の1日」も大切ですが、一緒に過ごした「4年間」の方がもっと大切なはずです。最期の1日を嘆くのではなく、飼い主と共に生きる時間が、ペットにとって最高の時間であってほしい。私はそう願っています。



ただね。
正直に言いますけどね。
私、最近、股関節が痛いんですよ・・・。

毎日毎日、一日も休みなく、
一切ほったらかすことなく、
13000歩・8〜10km、
一緒に散歩するのもどーなんですかねー
犬より先に自分が死にそうだよねー(^皿^)



0 件のコメント: