ページ

2016年11月14日月曜日

黒い犬の愉しみが招く大問題。上田市が抱える大問題。

今夜はスーパームーンです。
いつもよりでっかい満月です。
でも雨予報なんできっと見られないでしょう。



昨日庭の草刈りをしました。
一時間みっちり作業しました。
でもきっときれいには見えないでしょう。
これでもかなりきれいになったんですよ。
ゴミ袋2袋いっぱいになるぐらい刈ったんですよ。

雑草を抜くのではなく刈るのには理由があります。
抜いて土をむき出しにすると、
途端に穴を掘りだす黒いモグラがいるからです。

ここ掘れわんわんの黒いポチがいるからです。

ホラ、ちょっと土を露出させちゃうと
途端に掘ろうとした形跡が・・。

掘って何かを探し出そうとしているわけでもなく、
何かを隠そうとしているわけでもなく、
掘ること自体が彼にとっての喜びらしいですが、
土が飛び散っちゃうから困るんです。
外にお尻を向けて掘ると2階の庭から下の道路に
土が飛ぶことになるので、それが通行人に
当たると大問題になってしまうので困るんです。

土を露出できず雑草は刈るだけで根付いたまま。
西洋芝も高麗芝もなかなか根付かず断念。
きれいな庭にするのはなかなか難しいですねぇ。



なかなか難しいですねぇ。
昨日上田城跡公園のけやき並木に
「紅葉と犬」の写真を撮りに行ったんですが(笑
日曜日の夕方だというのに
観光客がわさわさといてあえなく断念。

公園内はどこもわさわさで、結局
園内の端っこのほうでこの写真撮るのが精一杯。


大河ドラマも最終盤。
今年来てくれた観光客の中の一体どれだけの人が
来年も上田を訪れてくれるんでしょうかね。
来年だって桜も紅葉も変わらずここにあるんですが、
こんなに多くの観光客はきっと見られないでしょう。

上田市にとって夢のような時間はもうそろそろ
終わりを迎えます。
来年以降の観光客大幅減という大問題の解決策を
ひねり出すのは、なかなか難しいですねぇ。


0 件のコメント: