ページ

2016年11月15日火曜日

基本、世の中のありとあらゆる生物は、恩人に対して薄情なヤツらである。

後ろ足にアゴを乗っけて寝るマイブーム、

とうとう庭でもやるようになりました。
相当苦しそうな体勢なんだけどなぁ・・・。
何が楽しいんだか。




今朝は雨の予報でしたが降ってはおらず、
西の空に雲の切れ目から顔を出した
スーパームーンを見ながらの散歩となりました。
散歩が終わって、会社の玄関先で黒い犬の
体を拭いていると、明け始めた空に
コウモリが飛んでいるのを発見しましてね。

久しぶりに見たコウモリは、やっぱり
「飛んでいる」というより「舞っている」
感じで、薄暗い中で音もなく羽ばたいてる姿は
何度見てもちょっと怖いものがありますねぇ。

そういえば子どもの頃、夜実家にコウモリが
迷い込んできたことがありました。
全然出ていくことができず、あちこちに
ぶつかりまくりのコウモリを父がうまいこと
捕まえて私に見せてくれたんですが、
目の前で見たコウモリのその異様な姿と鳴き声は
今でもはっきり憶えています。

その後父は闇夜にコウモリを放してやりましたが、
そのコウモリが逃がしてもらった恩返しをしに
再びうちを訪ねてきた記憶はありません。
恩知らずなヤツです(笑。


思えば私も今まで色々な生物を助けてきました。
幼稚園児の頃の水たまりで溺れているアリを
助けたことに始まって、雨で道路にでてきて
しまったミミズを土のある場所に返したり、
部屋に迷い込んで窓ガラスに何度もぶち当たってた
蜂、蛾、ハエを窓を開けて逃がしてやったり、
うちに飛んでくるスズメに毎日餌をやったり、
公園で茂みから舗装された遊歩道に迷い出てきて
しまったヘビに「踏まれたらあぶないから
元いた場所に引き返しな」ってかなり的確な
アドバイスして追い返してあげたり(笑。

助けたみんな、いつになったら
恩返ししに来るんだろうなぁ・・・。




毎日散歩して、ごはんあげて、おやつあげて、
遊んであげて、ドライブ付き合ってあげて、
異常があれば獣医さんへ連れてってあげて。



ここ掘れワンワンで金銀財宝のありか教えても
バチは当たらないゼ、キミ。


な?

0 件のコメント: