ページ

2016年11月2日水曜日

レプトスピラは人獣共通の感染症です。竹内まりやはセンプテンバーです。

土曜日獣医さんでワクチンを打ってもらう前に、
先生から妙な事を聞かれましてね。

「川とかよく行きますか?」

あまりにも唐突だったので、思わず
は?
って大声で聞き返しちゃったんですけどね(笑。
それが何かワクチンを打つ事になにか影響が
あるんでしょうか。

「いや、今レプトスピラが流行っていて、
もし川によく行くようならレプトスピラ病の
ワクチンも打ったほうがいいんですよ」との事。
なるほど、そういうことですか。
人、犬関係なくかかる病気だそうです。

本当は怖いレプトスピラ感染症 意外と知られていない人獣共通感染症

汚染水で感染のレプトスピラ症が過去最多

レプトスピラ症 沖縄最多38人感染

川に行く事はないので、レプトスピラ病の
ワクチンはうちの黒いのには必要なく、
いつも通り6種ワクチンを打ってもらいました。

犬に限らず、
川に行く哺乳類の方々はお気をつけあれ〜


ちなみに私、
これ毎年言ってるような気がしますが、
「ジステンバー」の文字を見ると必ず
頭の中で突然竹内まりやが歌いだします。

ジステンバ〜 そ・し・て・9月は〜♪





もうノーベンバーだ!
寒いわ!ってんで
あわてて灯油ファンヒーター出して
あわてて灯油買いに行って
あわてて点けてみたんですけど・・・


3分運転したら暑くなっちゃって
あっという間に止めました。

灯油ファンヒーターの実力、
一年経つと忘れちゃうもんですなぁ・・。
こやつの出番は室温が12、3℃以下まで
下がってからだね。
15℃ぐらいだったら
まだまだエアコンががんばってくれるわ。

0 件のコメント: