ページ

2014年10月28日火曜日

日本でカボチャが活躍するのは12月22日です。

世間はTrick or Treatの季節ですが、
お菓子をもらおうがもらうまいが
いたずらする男の子がうちにはいます。



ハロウィン、
もともとは収穫祭だったらしいですけど
今はすっかり世界的な仮装大会の様相ですね。
日本で定着しますかねぇ。
いろんな業界が躍起になってますけど、
クリスマスやバレンタインほどは
日本的なアレンジが
今のところ効いてないような気がします。


やっぱり日本人は
カボチャと聞けば冬至ですよ。
12月22日ですよ。昼が一番短い日ですよ。
柚子湯ですよ。

でも実は私
カボチャ、あんまり好きじゃないですけどね。
柚子湯、入ったことないですけどね。

あれ?菖蒲湯って何だっけ?
あ、あれは端午の節句か。
何かというと
日本人は風呂に余計なモン入れますな(笑



冬至はまだまだ遠いものの、
いよいよ寒くなってきましたよ。
長野県は今朝、
山の冠雪のニュースが続々です。
いよいよ晩秋、11月、
そして冬の訪れが近いのかと。

自宅では昨日、ラグを冬物にしました。
違和感全く感じることなく速攻リラックス。




ケージの中に敷く冬用クッションも
そろそろ圧縮袋から引っ張り出して
天日干ししておきましょうかね。

0 件のコメント: