ページ

2014年6月4日水曜日

東インド会社も黒い犬も西と東を行ったり来たりします。各々アジア貿易の独占権と庭の独占権をふりかざして。

昨日お昼過ぎ、黒い犬にあげるための
替えの水とおやつを持って庭へ。

おやつをぱくぱく、水をごくごく飲んで
一段落したと思ったら、
座布団とおもちゃを持って
私をチラチラ見ながら
スタスタと建物の西側へ行って鎮座。

暑いので、まだ陽の当たってない所で
遊びたくて私を西側へ誘ったようです。




暑い季節になると
冷たい飲み物が欲しくなりますが、私、
「ペットボトル入りの冷たい緑茶」
というものの存在理由がよくわかりません。

冷たい紅茶も麦茶も違和感ないけど
冷たい緑茶には違和感ありまくり。

緑茶とは急須で入れた熱々のものを
飲むものではないのか?
なんだか
ペットボトルから飲む冷たい緑茶って
全く緑茶の味を感じられないんですよね。


緑茶で思い出した。
こんな話を聞いたことありません?

東インド会社がインド洋を通って中国からイギリスに緑茶を船で運んでいく途中、赤道を通過するため湿度と温度が高くなって発酵して緑茶が紅茶になった。これが紅茶のはじまり。

これって俗説なんですって。
当時も緑茶は製造初期段階で釜炒りによって酸化酵素を完全に失活した状態にしており、船で赤道を越えるくらいで変質するのはありえないことでした。緑茶と紅茶の違いは茶葉摘採直後の製造法で決定されるものです。
詳しくはこちらこちら

なるほどね〜。だまされてた〜
おっと、いつの間にか
紅茶の話になってしまいましたが・・・



【今日のステマ】

あやたか綾鷹
そんな散々な前フリののちに飲んでみました。

あれ?ちょっとおいしい・・・
冷えていてもしっかり緑茶の味がする。

だめだだめだ。
そんな事言ってたら
今日のブログを自ら全否定じゃないか・・・
えーっと
やっぱり緑茶は急須でアツアツがいいですよネ。
ハイ・・・


KAGOME あまいトマト
これマジうまい。すげーうまい。
2リットルくらい
ごきゅごきゅ一気飲みしたいくらいうまい。
やるなぁKAGOME。


いかん、なんだか今日は
ホントのステマみてぇだ (^o^;



今度、生茶も飲んでみよっと(笑

0 件のコメント: