ページ

2016年4月26日火曜日

「黒い大型犬に似合う首輪を 自分で作っちゃうぞプロジェクト」はじめました。

昨日、汚れたままほったらかしだった
4本の首輪をまとめて手洗い。



前々からブログの中で言ってますが、私は
ニコを街一番のおしゃれさんにしようと
首輪には結構こだわってきていました。

ところが最近、新しい首輪を買おうと思っても
欲しいと思えるようなものがないんですよね。
そもそも大型犬用のものってホント種類が
乏しくて、Amazonで端から端まで見ても、
もうすでに持ってるものか
ダサいものしかないんですよ(笑

大型犬用が少ない上、
男子の黒い犬に似合う色の首輪なんて
厳しく言うと無いに等しいんです。
まあ、
黒い犬には赤が似合うんですけどね。
男子は黒、女子は赤のランドセル
っていうのが常識だった世代の私にとっては
やっぱり違和感があるんです。
男の子なのに赤なんて〜って(笑
かといって黒い犬には青、紺は合いません。

私が黒い犬に似合う色と考えるのは
一番にオレンジ、以下イエロー(キャメル)、
グリーンだと思うんですが、これがなかなか
お目にかからない。
お、いいなと思ったら小型犬用だったり、
型がなんともダサかったり。

だから今持ってる首輪で、私の中で合格なのは
はっきり言ってしまうと
この唐草模様のものだけなんですよ。

こんな不自由な黒い大型犬の首輪事情に、
私は何だかもう頭にきちゃいましてね。

ないんだったら自分で作ってやろうと。
いい材料ふんだんに使って
うちのおしゃれな黒い犬にふさわしいもんを
きっちり作ってやろうじゃないかと。

そう思いまして、私ひとりでこっそりと

黒い大型犬に似合う首輪を
自分で作っちゃうぞプロジェクト

はじめました。


早速サンプル作ってみました。
とりあえず試作なので
革は無難なキャメルを買い、
唐草模様は合皮のプリントをしてるお店に
オレンジっぽい色を特注し、
ハーフチョークチェーンは色にこだわって
シルバーじゃなくアンティークという色を買い、
カシメも色を合わせてアンティークにし、
頭の中にあるイメージに沿って
切ったり貼ったり叩いたりして作ったんですが、


んー。なんか違う。
イメージ通りに作ったのに
イメージ通りになってない。



これをとりあえず作ってみて、初めて
何をどう作らなきゃいけないのかがわかりました。
どこをどういう太さにしなきゃ見栄えが悪いとか
厚さはこんなにいらないとか、実際に作らなきゃ
わからない問題点がはっきりしてきました。
それを踏まえて何となくの設計図も書きました。

この試作をステップに
今度こそカッチョいい首輪を作ってやりますよ。
うちの黒い大型犬を、
みんなが振り返っちゃうようなおしゃれさん
にしてやりますよ。


って、首輪作りに燃えてるうちに
この時点ですでに道具、材料全部合わせると
もんのすげー投資になっちゃってるんだけど、
どうしよう・・・。

冷静に計算したら、普通のハーフチョークの首輪
60本ぐらい買えるな (((((;゚Д゚))))ガクブル



6 件のコメント:

れいママ さんのコメント...

こ こんにちは・・・
何を始めたんですか?
専務を愛してるのは知ってましたがね
手作りトッピングから リンゴ牛乳 シャンプー後のタオル争奪戦 写真は全て社長から股寝まで
職業は’愛するわんこの手作り首輪’の社長さんも良いですね
注文はこちらで良いですか?

代表取締役 さんのコメント...

れいママさん こんにちは~。

もうね、黒い大型犬の、
この不自由な首輪事情がマジで頭にきちゃいましてね。
私は、60本のほどほどの首輪より1本の超カッチョいい
首輪が欲しいんですよ。無ければ作るしかないんですよ。

はい、ご注文はこちらで承っております(笑
ただしご注文が可能になるのは、私がちゃんと
私のイメージ通りの首輪を完成させることができてから
の話です。

手作り首輪のメーカーになるのも面白いかもネ。
材料費高すぎて儲かりそうもないけど・・。

ハーピオ さんのコメント...

首輪手作りプロジェクト、立ち上げおめでとうございます。

昼間、コメントを打ったのに送信ミスッて、立ち上がれなかった私(笑)

以前「ミシンがないし、、」とおっしゃってましたが、私は手縫いで低品質^^;
革工芸に進まれた感じですね。初期投資が大きいですから、やはり、受注販売を!(笑)
納得のいく高品質に、到達されるでしょうね。私も向上心もちたいです(*^^*)

実際、手芸用具って高くて、リード(簡易な綿テープ)の材料に800円かかりまして。
好きな色とはいえ、百均のリードと同品質。その「ナスかん」という金具だけで200円!
手作りって贅沢な営みですね。(笑)

余談ですが、ウッドデッキに吹き溜まった換毛期の黒い犬毛が、
野鳥たちの巣作りの資材に重宝されているようです。さすが、高原!(笑)
そういえば、社長さんの犬毛フェルト黒ラブプロジェクトのほうはその後いかに?
ニコさんのミニチュアのような作品も楽しみにしてます♪

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん こんにちは~。ありごとうございますー。

ハーピオさんは手作り経験者なんですね。
そうなんですよ。
既製品買ったほうが全然安かったりするんですよねぇ。
でも、高い材料費を払ったからこそ、
他にはないようなカッコいい首輪を作りたいんです。
私が使ってる革が、これまた国産のいいヤツなもんで
この品質を生かさないと、とてつもなくもったいないんですよ。
じゃなきゃ革に申し訳ないと(笑
それこそ高額で販売できるぐらいの高品質なもの、
ニコに作ってやろうと思ってます。
・・・。んー、自分で思いっきりハードル上げてるなぁ(^o^;

あ、犬毛フェルトの方は、ネットですごくリアルに作ってる人
を見てしまって、あぁ、これは自分に一生は勝てないわーって
すっかりやる気なくしてしまいました(笑
とりあえずシャンプーで出た犬毛はちゃんと取ってあって
かなり貯まってきてはいるんですけどねぇ・・・。

ハーピオ さんのコメント...

追伸(*^-^*)

質問なのですが、
あの赤の唐草模様は合皮のプリント?を本革に貼ったのですか?
革って重めですが、使い込んでも古っぽくならずイイ艶が出ますね。
ニコさまが、革のジャケットが似合うオトコ、になる首輪ですね(≧∇≦)

あの羊毛の白ラブちゃん、とてもかわいかったです。
私は、リアルより、ハートフルを目指したいですが、
やはり何事も、イメージ通りにはいかない不甲斐なさ(>_<)
社長さんはA型ですよね。私はO型。クオリティー、推して知るべし(笑)

代表取締役 さんのコメント...

はい、唐草模様は合皮にプリントしたものです。
普通の生地だと革に貼る接着剤が表に滲んできてしまうんで合皮にしました。
0.2mmの合皮にプリントしてもらったので革と革に挟んでも厚さは気になりません。
ただ、合皮がつや消しのものだったので赤っぽいオレンジを指定したんですが
出来上がったらちょっと白っぽくなっちゃったんですよねぇ・・・。
ほとんどピンク・・・。

まぁリアルは無理でもいつかはニコの犬毛で
前に作ったようなフェルトを作ってみようとは思ってます。
何を根拠にA型とおっしゃってるのかわかりませんが、私は立派なO型です。
もしハーピオさんに輸血の必要があれば10リットルでも20リットルでも
差し上げますので遠慮なくどうぞー(笑