ページ

2016年4月6日水曜日

ニコ、にこ、そのどっちでもなく、うちの黒い犬の本名は◯◯です。

さらちゃん、サラちゃん、そのどっちでもなく、
うちの黒い犬と相思相愛の近所の白い秋田犬は
沙羅ちゃんなんだそうです。
昨日教えてもらいました。
でも、名前を呼ぶだけだったら
結局どれも同じ「さらちゃーん!」だけどな(笑




10月にワクチン接種のため獣医さんに行った時
ちょうど黒い犬は肉球に小さい傷がありまして、
いつまでも治らずに血が滲んでくるもんだから
ついでにその薬ももらったんです。
その時獣医さんが診察室の裏へ行って
助手さんに「イソジン出しておいて」
って言ったのを私は聞き逃さなかったんです。

イソジン???
うがい薬???
確かに殺菌消毒の効能はあるし、そうか、
犬は舐めちゃうから舐めてもあまり毒にならない
うがい薬を使うのかーって、
なんだかすごい情報を入手しちゃった気分でね。
今後ちょっとした傷だったらイソジン買ってきて
自分でちょこちょこっと塗っとけばいいやぁって
その時思ったんですが、その後すっかり忘れてて。


で、ここ一週間、左前足がこんな状態で。
どこかに引っ掛けたようで、毛が二本線に見事に
削がれ、ほんのちょっとなんですが血がずっと
滲んでいて、いつまで経っても治らないんですよ。
まあ、毎日素足で歩いてるんですから
仕方ないといえば仕方ないんですが・・・。

ここで私、ふとイソジンを思い出したんです。
よし、やっとあの情報を利用する機会が訪れたぞ。
ここで満を持してのイソジンだ!って喜び勇んで
ドラッグストアへ走ったんです。

ところが・・・。
ドラッグストアをあちこち探索して気づいたんです。
イソジンってうがい薬だけじゃなく
傷に塗る昔でいう赤チンのような使い方をする
殺菌消毒のきず薬も売ってるんですよ。

イソジン 商品一覧

ドラッグストアの棚の前で一人悩むおっさん。
うがい薬を買うか、きず薬を買うか。
どちらも殺菌消毒の効き目はあるんです。
傷なんですからきず薬を買うのが当たり前。
でも、相手は犬ですからね。舐めるのは確実。
だとすればやはり、うがい薬でいいんじゃないか。

う〜ん。

店員さんに悩めるおっさんが怪しまれはじめた頃、
決断して買いました。

うがい薬。

で、ここ3、4日つけてるんですけどね・・・。

結論をいうと、
うがい薬は治りが遅い。
気になるようだったら獣医さんへ行って
処方してもらったほうが結果的には安上がり。
ということであります。

で、結局、獣医さんが犬へ処方するイソジンって
うがい薬?きず薬?
そのどっちでもなく、もしかしたら
ペット用イソジンってのがあるのかもしらんね。




実はうちの犬は
ニコ、にこ、そのどっちでもなく

二胡なんです。





弦楽器かよっ

今日は4月1日じゃなかったな(笑

0 件のコメント: