ページ

2015年4月22日水曜日

ラブラドールの飼い主になるには忍耐が必要なのですヨ

「犬歴」は長いけど、「ラブラドール歴」は
3年にも満たない私が、昨日からエラそうに
ラブラドールを語っておりますが、
初心者ゆえにわかることもあるわけで。

犬を飼うときは色々必要なものがありますが、
その中でもラブラドールに特徴的なものをいくつか。


1.否応無く専有される室内空間
(大型犬なので結構な面積を占拠)

2.少しずつかじられ崩壊していく犬小屋
(大型犬用の大きなものなので結構高かった)

3.ことごとく破られていく毛布
(最低でも1年に2枚はゴミ箱行き)


でも、一番必要なのは
1日2回、十分に散歩してやる時間ですね。

ラブラドールは大型犬です。
なので飼い主にとって散歩は結構な手間です。
なるべく手がかからないよう、
一緒に楽しく散歩ができるよう、子犬の頃から
やることはちゃんとやっといたほうがいいです。

ひっぱらないようにしつけるとか、
匂いを嗅ぎまわらないようしつけるとか、
用足しするのは室内だけにしつけるとか、
他の犬に異常な興味を持って嫌われないよう
子犬の頃になるべく多く他の犬と会わせとくとか。




以上本日は、経験者は(切々と)語る、
でしたっ (^o^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ラブの破壊力はすごいですよね!
よだれもわかるわかると思いながら読んでました。

代表取締役 さんのコメント...

正直、最初は気になったんですよねぇ、ヨダレ。
でも、そもそも小型犬より圧倒的に口が大きいし
垂れてますからねぇ。
まあ、流れ出る液体も大量で当然と(笑
今ではごくごくふつーに、平然と拭きとってます。