ページ

2014年9月13日土曜日

あなたと犬の上下関係を簡単な方法で確認してみよう。

犬をひっくり返して胸を軽く押さえます。
その時、目をにらみつけて
威嚇するようなことはしてはいけません。

叱るつもりではなく、あくまで
「お前なんかまともに相手にしてないよ」
的な気持ちで目をあわさずに上から押さえつけるんです。
あんまり強く押しちゃだめです。


その時抵抗してあばれるようなら、
飼い主であるあなたの事を舐めてる可能性が高いです。
あなたを同等またはそれ以下の相手と思っているのです。

全く抵抗せずおとなしく従うようなら、
飼い主との上下関係をちゃんとわかっています。
主従関係がうまく構築できているということです。



っていうようなことが
2年ほど前に読んだ雑誌に書いてあったんですよね。
犬のき●ちだったかな(笑
ほぼ間違ってないと思います。
間違ってたら指摘してください。


これって、言うことを聞かない子犬を
母犬がたしなめるときにする行動なんですって。
ぐっと胸を押さえて身動きできなくして、
「これだけ力の差があるんだぞ」って
しっかりと上下関係を教え込むんだそうです。



うちの黒いのは子犬の頃から時々やってます。
なので、

どんなにオオハシャギしてコーフンしまくってるときでも、

こうやって押さえると
嫌がることもなくピタッと静かになって動かなくなりますよ。
彼の体の力が抜けているのを手から感じることができるぐらい。
逆らうことなく私に身をゆだねてる状態です。


犬との上下関係、あなたも一度試してみてはいかが?


ただし、子犬の頃とっても優等生で
母犬からこんな事一度もされたことないとか、
飼い主からされたことも全くないというような犬は
激しく抵抗する可能性もあるようです。

ストレスにならないよう
徐々にご主人さまとの力の差を教えてあげましょう。




さて、今日は私、これから自治会の敬老会です。
祝ってもらう方じゃなくて祝ってあげる方ですヨ(笑

自治会も、上下関係ってワケじゃないですけど
色々しがらみがあって逆らえない相手もいますよねぇ。
メンドクサイ事もありますし、メンドクサイ人もいます・・・

さーてと、行って参りますっ

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

「ひっくり返して」の事
先代犬かりんの お師匠さんから一番に教わった事です。

ワンにとっては一番の「降参」「服従」になりますからね。
かのんも我が仔になった日からやりました。

今もやりますが 遊びと勘違いしているのか
クネクネ アヘアヘします。
主従関係ができているんでしょうか?(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

うちもね、これやった時は静かに「完全服従」なんですけど、
手を外して一息ついてすぐにオオハシャギに戻るんで
お前ホントにわかってんのかよ?って疑ってます(笑

子犬の頃は「教育」として効きますが、ママンさんのおっしゃる通り
成長するにつれ遊びの一環になってるような気もするんですよね。
「服従」は嘘ではないんでしょうけど
犬たちにとっては楽しんでる部分があるのかもしれませんね。