ページ

2014年8月1日金曜日

のっぴきならない状況の黒い犬から学ぶ、日本人の言葉に対する反応の特徴。

【のっぴきならない状況】って言葉。

意味は「どうにもならない状況」ですね。
これ、漢字で書くと
【退っ引きならない状況】です。
退くことも引くこともできない、ってことです。

漢字で表記されるとすごくわかりやすいですよね。
「のっぴき」なんていう語感、
聞いたときはちょっと奇妙に響きますが
「退っ引き」という漢字を頭の中に浮かべれば、
なるほどって意味に対して合点がいきます。

日本人ってのは無意識に
言葉を頭の中で漢字に置き換えて考えてるらしいです。
それで言葉の意味を「感じる」ことができるんだって。
同じ発音でも意味を区別できるのは
こういう思考回路があるからだそうです。


例えば
ラジオから「きょうけんいちろー」っていうフレーズが
聞こえてきたとしましょう。
大抵の人は「強肩イチロー」という言葉が
頭の中に浮かんでいるはずです。
まさか「狂犬“マッドドッグ”イチロー」
っていう悪役プロレスラーが浮かんでる人いないでしょ?
ま、
そんなレスラー、ホントにいるかどうか知らんけど(笑

・・・。
なんか
極悪レスラー・狂犬“マッドドッグ”イチロー
頭の中で想像してたら結構おもしろいや(笑


どういう漢字が浮かんでいるかで
知識の差がわかるなんてこともありそうですよね。
だから、漢字を覚えるって重要なことなんですよ
小学生・中学生の諸君。
夏休みにちゃんと漢字の読み書きしようねっ




昨日の最高気温は34.7℃。
昼間の庭の猛烈な暑さは、黒い犬にとって
のっぴきならない状況だったようです。

夕方散歩に連れて行こうとしたら
会社の玄関の前に立って中を覗き込んで
またもや「社内に入りたい」アピール。

仕方ないので足拭いて、入れてやったら
すぐにこの状態。

このまま26日と同じで1時間熟睡かなぁ
と思っていたら、昨日は15分ほどで飽きたようで
サッと立ちあがってとっとと玄関まで行って、
私を見て「さあ散歩行くぞ」アピール。

なんだよもう。

まあたいして暑さにやられてないってことなら
そりゃそのほうがいいけどさ。

散歩、水風呂
と、いつも通りのスケジュールをこなして
何事もなく帰宅と相成りました。


キボチイイ〜




今朝ラジオでパーソナリティがしゃべってた
「じょそうさぎょう」って言葉。

「除草作業」ではなく
「女装作業」が頭に浮かんで
ひとりで笑ってた私です。

イヤン モ~

0 件のコメント: