ページ

2014年8月30日土曜日

ペットって飼い主にとっては大事な家族の一員。でも隣人にとってはどうでもいい他人様の家族。

ついさっきまで自治会の防災訓練に行ってました。
9月1日が防災の日ですから、今週末訓練する自治体
多いんじゃないでしょうかね。

地震とか突風とか豪雨とか、
ここんとこの日本はいつどこで何が起きても
おかしくない状況ですからね。
他人事ではなく、明日は我が身で考えないと。



いざ被災したら、
こいつも避難所に連れてかなきゃいけないわけで。
状況考えませんからね。こいつは。
他の犬がいたらうれしくて大騒ぎするだろうし、
人好きだから誰彼かまわず近づいていくだろうし。

避難所には犬嫌いの人も絶対いるでしょうから
迷惑かけないようにしないとね。



今朝の防災訓練では
自治会で用意した非常食の缶入りパンってのを
食べてきました。美味しいですね。
普通のパンと味は変わりないです。
こういうの。
でも、一缶400円以上ですよ・・・
防災用品ってお高いですわね〜
非常食とか、非常持ち出し袋みたいなもの
考えとかなきゃいけないんでしょうけど・・・



そうか、
犬用の食事も考えとかなきゃいけませんね。
時間が経てば人間の食事は配給があるでしょうけど、
犬の食事は誰も心配してくれませんもんね。
いざとなったら牛乳なんて贅沢言ってらんないなー

これを機会に
ペットの被災についても考えておきたいですね。
ご参考までに、ペットのための地震対策




避難所で
ひとんちのカンパン食い荒らしそうで怖いわー(笑

0 件のコメント: