ページ

2017年11月30日木曜日

人間も犬も、身体は食べたものでできています。


ニューズウィーク日本版にこんな記事。

「骨タイプのおやつ」で死亡する犬が急増 米政府機関が警告

犬に鶏の骨を与えるバカはもってのほか
ですけど、牛や豚の骨を加工したものでも、
消化しきれず危険なんだそうな。

これ、アメリカの話と侮ることなかれ。
日本でも牛の骨とか結構売ってます。
私は骨のおやつというものをあげたことは
全くありませんねぇ。
骨型のガムとかは何度もあげてますけど。

昔はカルシウム補給という名目で骨を与える
理由もありましたが、現在の栄養バランス
のとれた食事を与えられている犬には
そもそも骨を与える理由がない、って
もうだいぶ前から言われてますよね。

食べ物に関しては前にも中国産の原材料が
アヤシイものとか、有毒な防腐剤とか
カビとかの問題がありましたし、
飼い主としては心配なことが多いです。

国産だから安心!なんて思っていても
実は原材料は海外だったなんてことも
あるわけで、なかなか難しいです。
基本やっぱり販売メーカーを信用する、
信用できるメーカーを選ぶしか
方法はないんですよねぇ。
自分でサツマイモをチンして干して
犬用のおやつを作っている
という人が知り合いの知り合いにいますが、
あたしゃそこまでできませんしねぇ・・。


人間も犬も、身体は食べたものでできています。
ちゃんとしたものをちゃんと食べましょうね。
食べさせましょうね。




今朝、賞味期限17.11.28の納豆を
食べたのは私です。
消費期限じゃないから大丈夫さっ。
味はやっぱちょっと落ちてたけどな。

0 件のコメント: