ページ

2017年11月8日水曜日

全然知りませんでした。こんな言葉、こんなスポット。

こんな言葉、この店が掲げるまで
全然知りませんでした。

よく行くスーパーが今日はお休み
なんですが、店の駐車場前に
張り出されているお知らせが、

「店休日」。

何て読むの?
てんきゅうび?
みせきゅうじつ?
きっとてんきゅうびだろうな常識的に。

ちょこっと調べてみると
「定休日」は決まっている休みの日、
「店休日」は不定休の店の休みの日
だそうで、そもそも「休店日」の
誤用じゃねぇかという話もあったり。

まあ、正直どうでもいいんですが
「本日 店休日」なんて書いてある
こんなそっけないお知らせではなく
「本日お休みします」とか
「本日休ませていただきます」
の方が丁寧でいいんじゃね?
と思った午前6時でございました。




こんなスポット、毎日歩いてたのに
全然気づきませんでした。

夕方、西日が当たる時間になると
イチョウの黄色がすっごく綺麗なんです。

上田城跡公園の櫓門くぐって
真田神社の横を通って正面にあります。
西櫓の通り挟んだところにあります。
これを背景に写真撮ってる人結構います。
午後4時過ぎぐらいからがオススメです。

0 件のコメント: