ページ

2017年11月27日月曜日

セロトニン、メラトニンを渇望する飼い主、満喫する黒い犬。

朝の散歩は最初から最後まで暗闇の中です。
冬になるとこうなるのは仕方ないんですが、
そのせいなのか何なのか、1日の始まりが
ここんとこずっとスッキリしません。

朝の太陽の光を浴びると、体内時計を修正
してくれるとか、セロトニンの活性化と
メラトニンの合成・分泌を働きかけるとか
いいことがあるようです。

セロトニン
心の安定、バランスをとる脳内物質
=幸せホルモン
メラトニン
脳と体を睡眠状態に導く脳内物質
=眠りホルモン

なのに今の私は、朝早く起きて犬の散歩
を1時間半して、健康そのもののような
生活をしているにも関わらず、
全く太陽の恩恵を受けていないのです。
毎日朝日が昇るような時間には
もう社内で仕事ですからねぇ。


そんな飼い主とは逆に、
庭で自由に動き回ってる黒い犬は
朝日を浴びまくっています。


そりゃあセロトニンどばどば出て
毎日幸せに暮らせますわなぁ。

そりゃあメロトニンどばどば出て
夜快眠ですわなぁ。


心の安定と快眠を手に入れるため、私も
しばらくの間毎日ちゃんと時間を作って
朝日をしっかり浴びてみましょうかね。



「この時期寒いですが、私は毎日
しっかり朝日を浴びています。
美肌効果抜群ですし、
ダイエットにもなりますし、
ガンも治ってしまうんですよあははは」
匿名(会社役員)
※個人の感想です。


誇大広告に注意しましょう。

0 件のコメント: