ページ

2017年11月9日木曜日

うちの黒い犬がうんちする場所に望むこと。

ニューズウィーク日本版にこんな記事。


犬のうんちで方角が分かる? 犬は北南に体を向けて用を足す
オープンスペースでリードなしが条件
調査では、リードなどに繋がれていない犬が用を足す様子を観察した。場所は、牧草地や野原、森などのオープンスペースで、犬がそれに沿って用を足すことがないように、壁やフェンスなどがないようにした。また、自動車の往来や高圧電線、目立つ鉄筋の建築物もない場所で行なった。
すると、磁場の動きが静かな時ほど、犬は南北の軸に体を沿わせて用を足す傾向が強くなることが分かった。また、磁場の強さにかかわりなく、東西に体を向けて用を足すのは明らかに避けた様子だったという。
オープンスペースでリードなし
が条件の「事実」なんて、普通の飼い主
にはあんまり意味がないですね。
日本国内でオープンスペースリードなし
の条件が整って検証できそうな場所は
他に犬がいない広いドッグランぐらいしか
ないですもんねぇ。


うちの黒い犬は、うんちするとき
ひとつだけ明らかな特徴があります。
それは、彼がもよおすしてくるくるしだす
場所には、必ず彼の右肩の近くに木や
電柱や植え込みがあるんです。
右肩周辺に何かがないと、どうも彼自身
落ち着いて踏ん張れないようなんです。

理由はよくわかりません。
もしかしたら右肩周辺に障害物があること
で、無防備な用足しの間、彼自身
敵から身を隠せていると思っているのかも
しれませんね。

今度、うーんうーんってしてるところを
激写してやろうかとも思いましたが、
彼の名誉のためにやめておきます(笑


2 件のコメント:

まつ さんのコメント...

こんにちは(^o^)

これ! 私もいつも気になってて。
「うーん・うーん」の際、見てるのですが、ウチの黒いやつも方角はあんまり関係ないみたいです。

ニコ君と違って
・周りに障害物がない開けた場所
・低い草丈の草地か落ち葉や枯草積もったふかふかの場所。
が好きそうかなぁ。
舗装道路上ではしたことないのです。固いから??

くるくる廻るのも 一般的には方角探してるって事らしいですが
ウチは「足元の快適さ」を調べてるような気がします(=^・^=)

一番無防備で外敵に狙われやすい瞬間。
見通しのイイ足元柔らかい場所だったら・・・いざという時に困るでしょうに(笑)

・・・ニコ君画像
「ちょっと!奥さんきいた?激写するかなですって!!いやぁ~ねぇ~」の手の動き(笑)

代表取締役 さんのコメント...

まつさん こんにちは~

方角なんて基本関係ないですよねぇ。
別段リードで拘束してるわけでもないし、割と自由にクルクルさせてても向く方向なんててんでバラバラですもんねぇ。

そうそう、足元ふかふかはうちの黒いのももよおしやすいですね(笑
そういえば、ふかふかの場所を選ぶというのは本能らしいですよ。
自然界の中ではかたい所よりもふかふかのところの方が排せつ物が早く分解されて、天敵に自分の位置を知られないで済む、ということがあるらしいです。

「オレの恥ずかしい写真を公開するだと!?飼い主に手を咬まれるとはこういうことかっ!」の目の動きです(笑