ページ

2017年11月19日日曜日

スカスカよりパンパンのほうがマトモ。

普通の人間というものは、少なからず
他人との人間関係を意識して生きています。
何をするにせよ必ず自分以外の人間と
関わらなければいけないわけで、
心身ともに健康に生きていくには、当然
他人を思いやる気持ちが必要なわけです。

ただ、人さまに迷惑をかけてはいけない
という意識をあまりに持ちすぎると
頭ん中がそれだけでパンパンになって
不健康になってしまいそうですが、
それでも他人のことなど気にも留めず
自分さえよければ、楽しければ
という頭ん中スカスカの人間よりは
はるかにマトモに生きていけると思います。



スーパーやホームセンターには必ず
身障者用の駐車スペースがありますが、
そこに平気で停める健常者をよく見ます。
あの人たちの頭ん中は果たして
大丈夫なんだろうか、とよく思います。
身障者スペースは幅が広めにとってあるし
店の入り口に近いので楽チンなんですが、
だからこそ身障者に譲るべき場所なわけで、
そこに停める健常者の感覚がどうにも
理解できません。

そもそもの規範意識がないわけですから、
もしかしたらこういう人たちが
路上駐車したり、電話しながら運転したり、
歩きタバコしたり、ポイ捨てしたりも
してるんじゃないでしょうかね。
あ、
伸縮リードを伸ばし放題で犬を散歩してる
のも、飼い犬のうんちを放置していくのも
こういう人種なのかもしれませんよ。
誰か身障者スペースに停めている健常者の
あとをついて行って、その生活態度を
ひとつひとつ全部調べてくれませんかねぇ
(笑

こういうほんの一握りの人たちの問題行動
によってルールがより厳しいものになって
しまうことがよくあるわけで、規則守って
普通に生きている人間にとっては
ホント迷惑な存在なわけです。

自分さえよければ、楽しければ
他人の迷惑なんて気にしないわい、
なんてのは犬・猫だけに許されることです。
彼らの自由気ままは必ず飼い主がフォロー
しますからね。



自戒を込めて、他者を思いやることのできる
人類として気をつけて生きていきましょう
というお話でした。



スカスカな人間も頭にきますが

スカスカなキャベツにも頭にきます。
140円じゃなく、せめて98円だったら
文句も言わず我慢するんですけどねぇ・・。

0 件のコメント: