ページ

2017年11月6日月曜日

紅葉まつりは終了。冬が来るのかと思えば春のような陽気。紅葉はこれからが本番。

最後に行ったのは夏の終わりでした。
久しぶりに昨日は鹿教湯でお仕事。
先週も先々週も台風で行けなかったので
夏の深い緑から一足飛びに紅葉本番の
風景になっていました。

上田の市街地よりは紅葉の進み具合が
ちょっと早い感じです。



夏に話題にした、市街地の歩道のタイルの間
から育って花を咲かせたど根性ペチュニアは、
すぐそばのプランターからあぶれてしまった
種が芽を出したものでした。

プランターで花を咲かせていた
ど根性ペチュニアの兄弟達もシーズンが
終了し、片付けられてから一ヶ月あまり。
その空のプランターに、今朝新しい植物が
植えられていることを確認しました。
種ではなく苗なので、道路から生える
ど根性的なヤツは今回は現れませんな。
これからのくすんだ風景になりがちな冬に
どんな色鮮やかな花をつけるのか、
楽しみでございますね。



赤や黄色に色づいた風景の中で開催された
上田城紅葉まつりは昨日終了しました。
すごい人出だったので、飼い主と黒い犬は
城跡公園の中心に一切近づくことのない
3日間でございました。

大勢の他人で賑わった櫓門前も
今朝の0.3℃という気温の中では、
ウォーキングの人とも1人しか
すれ違わなかったぐらいの閑散さ。

真冬になると公園内には私と黒い犬だけしか
本当にいないんじゃないかというぐらい、
すれ違う人0の日が増えてくるんですよねぇ。
このままさみしい冬の雰囲気になるのかなぁ
と思いきや、今日の予想最高気温は
なんと20℃。

気温も気分も乱高下しっぱなしの
11月第2週が始まりました。

0 件のコメント: