ページ

2014年11月5日水曜日

友達を増やそうキャペーン実施中。ネックはその図体の大きさとシツコイ性格。

今朝の新聞によると、
長野県下の暴走族が消滅したそうです。
最後まで残っていた諏訪地方の暴走族が
解散届を出して、これでもう県警が把握してる
暴走族グループは全てなくなったんだそうな。

夜中にバイクの爆音が
全く聞こえなくなったわけではないので、
バイクに乗ってる兄ちゃんは
相変わらずいることはいるようですから、
群れなくなったってことなんでしょうね。

今のご時世、車(バイク)に興味がないとか、
人間関係がメンドクサイとか草食だとか、
スマホだとかLINEだとか。
若者の志向も取り巻く環境も変わってますからね。
友達との繋がり方が
昔とは様変わりしちゃったんでしょうね。




実は今、黒い犬の
「友達を増やそうキャンペーン」実施中です。
彼の友達と言えるの、
近所の秋田犬の女の子くらいなんですよ。
鼻付き合わせて挨拶できるような友好関係の犬。

他の近所の犬はみんなあまり友好的じゃなくて・・・
柴犬はこちらに全く興味がないし、
シェルティーは会うたびすごい勢いで吠えるし、
犬種よくわからないんだけど、お医者さんちの
超大型犬にはニコの方がビビってるし(笑。

で、「友達を増やそうキャンペーン」なんですが、
散歩の時に会う犬全てに近づいていこう、
あわよくば友達になっちゃおうってことをやってます。
でも、やっぱりこれがなかなか上手くいきません。

会って、「いいですか?」って言って
近づいていくのが礼儀でしょうけど、
それってともすれば「いいですか?」という問いではなく
「いいですよね!」というイヤでも有無を言わさない強制
にとらえられてしまう可能性がありますよね。

だから、まず何も言わずちょっとだけ近づいてみるんです。
飼い主さんの様子や連れている犬の様子をみながら。
あちらがススッと避けて向こうへ行ってしまうようなら
そのままあきらめて離れます。
飼い主さんも犬もこちらに興味を持ってくれた様子なら
近くに行って鼻付き合わせて挨拶させてもらおう
って思ってるんです。


が、
今のところ全敗です(笑
大抵うちの黒いのの大きさにおどろいちゃうんですよね、
飼い主さんのほうが。
犬同士はそれなりの反応があるんですけどねぇ・・・

難しいです。



やっぱりこういう友好関係はドッグランでも行かないと
培われないんですかねぇ。
でも、ドッグランで他の犬と一緒に解き放たれたら
うちの黒い犬は絶対相手を追っかけ回して
おしりのにおい嗅ぎまくると思うんですよ。

一度、大将くんが長野からうちに遊びにきた時(2013.6.23)
庭でそれやっちゃったんですよね。

おしりを追っかけ続けて、そのあまりのシツコさに
温和な大将くんでさえ終いには怒っちゃったからなぁ。

友達作り、難しいっす。



見つけました、こんな記事。

すっげー仲良しみたいっす。
二枚目の写真の表情、最高です。

Adorable Friendship Between Elephant And Dog Who Love Playing In The Water

直訳すると
「水遊び大好きな象と犬の愛らしい友情」。

0 件のコメント: