ページ

2014年11月21日金曜日

iPad miniの新しいのかXPERIAタブレットが欲しいんだけど、私はすこぶる金欠なり〜

すこぶる調子いいです。
ダイエットの進行状況。
10月27日に始めて、昨日でちょうど3kg減。
急激ではなく徐々に、無理なく減っているので
これは良いダイエットです。



すこぶる調子悪いです。
私のipad mini。
再起動を勝手に何度も繰り返しやがります。
電源がいつの間にか落ちてたりします。
直し方をネットで調べて
「バックアップから復元」をしてみましたが、
何も変わりません。
ちくしょう、買ってまだ2年ちょっとだぞ・・・
でも、保証期間過ぎてるんだよなぁ・・・
もう。。。ソニータイマーじゃあるまいし(笑



すこぶる具合いいらしいです。
去年アマゾンで買ったサンタさんにもらった
ケージよりデカいくらいのクッション。
これを中に敷くと、ふかふかぽかぽかで
キゲン良く寝てます。
夜はいつも8時前にケージから出たがるんだけど、
これを久しぶりに敷いた昨日は
8時15分過ぎてもグッスリ寝てたくらいですから。



ふと、気になって調べてみました。

すこぶる【頗る】
意味:非常に。たいそう。大いに。
語源由来:すこぶるの「すこ」は、「少し」の語根である「すこ」。
すこぶるの「ぶる」は、「大人ぶる」「もったいぶる」などの「ぶる」と同じく、いかにもそれらしい様子する意味の「振る」である。
本来は、語源どおりに「少し」「いささか」「ちょっと」の意味であったが、中世以降、「大いに」「かなり」などの意味に変化した。
すこぶるが正反対の意味に転じた原因は解っていないが、漢文訓読に用いられた語なので、そこで混乱が生じた可能性は高い。
「頗」は頭が一方に傾くことを表した漢字で、「かたよる」「かたむく」「公平でない」の意味がある。
語源由来辞典より


すこぶる【頗る】
〔漢文訓読に用いられた語〕
①普通の程度をたいそう超えているさま。非常に。たいへん。 「 -元気だ」
②少し。わずか。ちょっと。 「みなこそ忘れ侍りにけれ。-おぼえ侍るなり/大鏡 時平」
Weblio辞典より

この言葉、使われてた時代によって
相反した二つの意味を持っているようです。



すこぶる神妙なり。

すこぶる獰猛なり。

さて、どっちのすこぶる?
そしてどっちが本性?

0 件のコメント: