ページ

2014年11月12日水曜日

飼い主がすでに悟っている、黒い犬のやんちゃを治めるたったひとつの方法。

今朝、鈴木杏樹さんがお話してくれました。
隣に来て、
くれたらいいんですけど残念ながらラジオで(笑

今朝は教育に関してのお話だったんですけど、
ピグマリオン効果とゴーレム効果ってのがあるそうです。
それは一体何か。
Wikiにはこう書いてあります。
ピグマリオン効果(ピグマリオンこうか、英: pygmalion effect)とは、教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。別名、教師期待効果(きょうしきたいこうか)、ローゼンタール効果(ローゼンタールこうか)などとも呼ばれている。なお批判者は心理学用語でのバイアスである実験者効果(じっけんしゃこうか)の一種とする。ちなみに、教師が期待しないことによって学習者の成績が下がることはゴーレム効果と呼ばれる。
人間は、自分が期待されていることを意識すると
その期待に応えるようになるそうです。
教師に期待された生徒は成績が向上するらしい。
ということは・・・

今まで誰も私には期待しなかったということかぁヽ(`へ´)ノ
そういえば、えこひいきされてた子は成績が良かったゾ・・・



確かに、期待されると誰だって悪い気はしないし
その期待に添う存在になろうとはしますよね。
ということは・・・

きっと犬だって期待されたら悪い気はしないはずだ。
犬にもピグマリオン効果があるかもしれませんよ。



もうそろそろおとなしい犬になろうねー

キミはできる子だぞー

もっと静かな子に・・・



オマエが静かなのはおやつもらう時だけなのな・・・




彼が期待通りの犬になるのは、いつになることやら・・・
黒い犬のやんちゃが治まるのはピグマリオン効果によって
ではなく、単純に加齢によってでしょうねぇ(笑


0 件のコメント: