ページ

2014年5月14日水曜日

人間の財布のヒモはラブラドールの大きな耳が握っている U^ェ^U

ラブラドールは、
たぶん、
図体と態度の大きさをごまかして
自分を可愛く見せるために自分の耳を大きくした
んだと思います。


走ってるとき
耳がフワフワひるがえってるのをみると
なんだかシアワセなキモチになるのは
私だけではないと思います。
これが、彼らの時として暴力的なやんちゃさえも
許してしまうひとつの要因になってることは
確実ではないでしょうかっ
ラブラドール連中にだまされてるのは
私だけではないと思いますっ(笑





最近、こんな記事見つけました。

犬は100万! ペット別の生涯飼育費

「赤ちゃんの頃から寿命まで飼うと、最低でも総合計で猫は約70万円、小型犬なら約100万円はかかります」と、教えてくれたのは「ペットエコ横浜 都筑店」のマネージャー・増田さん。猫よりも、外に出る犬の方が散歩時のリードなどの諸費用がかかり、ワクチン接種などの費用も多くなるため、やや高くなる。大型犬なら食費や病院費がより高くつくため、倍の約200万円はかかるという。

にににひゃくまんえーん???
寿命が12年とすると1年で16万6666円、1ヶ月で13888円・・・
んー。

実は今まで私は
うちの黒い犬に一体どれくらいお金がかかっているのか
全く記録していませんでした。
目をそむけていたというか、耳をふさいでいたというか。
はっきりと金額を認識して唖然としてしまうことが
怖かったというか・・・

日々消費するドッグフード、おやつ、牛乳、
うんち袋、使い捨てボディタオル。

狂犬病注射、各種ワクチン、フィラリア、ノミ予防。
等等等。

確かに結構かかってはいますが、それでも、
あくまでも感覚的ですが
1ヶ月13888円もかかってはいないんじゃないかなぁ。
毛の長い犬だったら美容室代がかかるから
それくらいになるのかもしれないけど・・・


こりゃちょっと目をそむけずに
どれくらいのお金がかかっているのか
しばらくちゃんと記録していかなきゃだめかなぁ。

とはいえ、万が一
目が飛び出るような集計結果になったとしても
それが原因で彼を手放すなんてことは
絶対あり得ないので、結局その結果に
目をそむけて生活していくんですけどね (^o^;

やっぱりこれも、飼い主の感覚を麻痺させる
ラブラドールの耳の魅力だなきっと(笑

4 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

そもそもワンを飼った時から覚悟をしませんとね。
フィラリアだって体重別だし 病気した時もですものね。
フードの消費量もハンパじゃないし・・・

じゃぁ 小型犬はそうでもない?って思うと
「おしゃれ」として服を着せたりしますからね。

私もワン家計簿はつけてませ~ん。
ただ将来 病気をした時のために
「ワンワン貯金」はしていますけどね。

「あっ今日は特売日だ!」なんてスーパーに走り込みますけど
ワングッズに関してのポチは麻痺しているみたいです。
犬○カ 親○カは認めております(笑)
だって 可愛い過ぎるんですもん。

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは〜

フィラリアの薬を3ヶ月分まとめてもらった時、
獣医さんに途中で30kg超えないようにって言われました。
超えちゃうと薬の量がもらったのじゃ少なくてダメになっちゃうし
30kg以上用の薬だと値段も高くなるよ〜って(笑

今朝これ書いた時はこれからは家計簿つけよう!
と思ってたんですが今はやっぱりやめようかなって思ってます。
使った金額をはっきりさせたところで、そもそも
一度でびっくりするような高額の買い物をするわけでもないし、
日々かかるものはどうしたってかかるんだし。
何よりもママンさんもつけてないっていうことですからねぇ(笑

そうなんですよ。
私も黒い犬用のものって割と躊躇なく買うんですよね。
6本もある首輪がその証拠でございます。

れいママ さんのコメント...

専務の上司様
こんにちは~
股寝代行代金・ウオーキング伴走代金・トリマー講習代金・規則正しい生活指導代金・専務的社会への一考察が社長の脳へ与える効果などを支払うかと思えば格安ではないかと思います(笑

代表取締役 さんのコメント...

れいママさん こんにちは〜

専務としての仕事を何もしていない専務に月給13888円払っている
と考えるとまったく納得いきませんが、
れいママさんに列挙していただいた名目の「特別手当」だと思えば
なんとか支払う気になれますな〜(笑