ページ

2014年5月23日金曜日

盗撮は犯罪です。(黒い犬を除く)

昔、写真を撮るということは
今よりもかなり
ハードルが高かったような気がします。

フィルムを入れて
撮って
フィルムをカメラ屋さんに持っていって
現像してもらって、
そうしてやっと
自分が撮った写真を見られたわけです。


子供の頃、犬の写真ばっか撮ってたら
フィルムがもったいないって
親父に怒られましたっけ。

あの頃撮りまくったうちの歴代の犬の写真は
実家のどっか奥の方で眠っているはず。


今はスマホで撮ってスマホで見て完結です。
そりゃ富士フィルムは
一生懸命化粧品つくり始めますわなー。
フィルムなんてもう使わないんだから。
でも、そのおかげで今は
かなり手軽に写真を楽しめるようになりました。

でもその撮った写真の多くは、
やっぱりスマホのどっか奥の方で
眠る事になるんでしょうねぇ(笑



雨の日に風下から近づくと、
耳のいい黒い犬でさえも
簡単に盗撮できます。
よく寝てました。雨音にさえぎられて
私が近づいて来てる事に全く気づかずに。

おっと、この距離の
シャッター音にはさすがに気づきましたね。




盗撮の摘発件数は、ちょっと古い数字ですが
2006年には1087件だったものが
2010年には1741件に増えているんだそうです。
最近の数字としては東京都だけですが
2013年に盗撮で検挙された件数は615件で
なんと前年比24%増とか。

盗撮は犯罪です。
撮るなら自分ちの犬ぐらいにしておきましょうね。



犬って、寝てるとこ見られると
なんで自分が寝てたこと
必死にごまかそうとするんですかねぇ。


0 件のコメント: