ページ

2013年12月6日金曜日

叱られるべきなのはオマエだ!

もう腹が立って、腹が立って。
余りにも腹が立ち過ぎて
胃痛がぶり返してきちゃったほど。

あのバカ飼い主がまたもやってくれました。


昨日夕方の散歩。
通りの角を曲がって前をみると、
50メートルほど向こうのほうに黒い影。
あっ、ヤツがいる。
黒ゴールデンとバカ飼い主。

もうあまり絡みたくないので
引き返して他のコースに行こうかと思案中、
黒ゴールデンがこっちに気づきました。
と同時に私も気づきました。

あっ バカ飼い主、リード持ってない!
リードはしているものの、
その端をバカ飼い主は持っていません。

途端に全力疾走でこっちに向かってくる
黒ゴールデン。
やばい。ニコは固まっちゃってる。
瞬間、私はニコの前に立ちはだかったものの
黒ゴールデンは回り込んで襲いかかりました。
ガルルル唸って
ニコを追いかけまわす黒ゴールデン。
体格が大きくてニコは勝負になりません。
私も中に割って入ろうとするものの
動きが速すぎてついていけません。

気づくとバカ飼い主がその後を追って
懸命に止めようとしてました。

しばらくその追いかけっこが
ニコのリードを持ってる私を中心にぐるぐる回って
続いてたんですが、途中ようやく
黒ゴールデンが気づいたらしいんです。
「オレは叱られる事をしている」って。

パッとニコを追いかけるのをやめて
そのまま元いた50メートル先目指して逃走。
それを追うバカ飼い主。

50メートル先で追いついて
思いっきり叱られる黒ゴールデン。
ペシペシ叩かれてる・・・


いやいや・・・
叱られるべきはオマエだ!バカ飼い主!!
リード持ってなかったオマエが黒ゴールデンに叩かれてろ!!


私は一言文句いってやろうと
その現場へずんずん近づいていきました。
するとこのバカ飼い主、逃げるようにその場を離れて
足早にそのまま帰ろうとしました。

それを見て、もうあたしゃ怒り爆発。
「一言謝れやコラ!」
関西弁です。巻き舌です(^o^;

「あーすいませんでしたすいませんでした」
その誠意のこもってない言い回しに
余計腹立ったんで、私も捨てゼリフ。
「今度やったら警察に相談するから。明らかな条例違反だからな」
条例だったか法律だったか忘れましたが
違反は違反です。


もうホント、このバカどうにかなりませんかね。
実は2、3日前にもリードを持たずに散歩してるのを
目撃してたんですよ。常習なんですよ。
駐車場で離して遊ばせてるのも相変わらず。
自分の犬が誰かを襲うっていう可能性を
なんで考えないんですかね。



ニコ、帰宅してからも落ち着きがありません。
いつもだったら
夕ごはん食べたらすぐに股寝でウトウトしだすのに
いつまでたってもうろうろ、きょろきょろ。


夜のオオアバレもいつもよりかなり激しく長く。


興奮状態を引きずってたんでしょうな。


あー
あたしゃ今朝もまだ胃が痛いです。
ほんっと、困ったもんです。
(怒りにまかせて書いたので乱文失礼)

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

お怒り ごもっともです!!!

実は先代犬(黒ラブ)の時に同じ経験があります。
(相手ワンは秋田犬でした)

静止しようとして 右足で阻止したところ
(蹴ったのではありません)
私がガブリと噛まれ 大ケガをしました。
足は2倍に膨れ上がり 大出血でした。

救急に走り 破傷風の注射と毎日点滴の2週間。
相手の方は 当然 ひた謝りで

帰ってきた言葉が
「申し訳ありません。
 治療費は全額 負担しますし
 このヤツは 殺処分します」
と言われました。

その言葉に無責任を感じ 怒り爆発!!!

「治療費負担の問題ではない!
 その前に飼い主としてのモラルがあるでしょ!
 殺性分なんて とんでもない!
 躾けしなおせ!
 それなら許してやる!」
と叫びました(興奮していたので)

ここまでになったら気付くのでしょうか?
たかがワンとの事とは言え
命にかかわる事になりかねません。

今でも傷跡が しっかり残っています。
これは自分への戒めでもあると思っています。





代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

うわー大変だったんですね、秋田犬に噛まれたんですか…。
殺処分するといえば相手が納得するとでも思ったんでしょうかね。
責任のすべては犬ではなく飼い主が負うべきものですよね。
ママンさんのお怒りごもっとも。

しつけもなってない犬のリードを離すということがどれほど重大な問題なのか
わからせようと、私も一瞬自分がわざと噛まれてやろうかと思ったぐらいです。
でも、噛んだ犬はやはり殺処分される可能性も出てきちゃうんで躊躇しました。
そもそも、噛まれたら痛いだろうなあっていう躊躇も大きかったですケドネ(笑

犬は悪くないんです。
この黒ゴールデンには何の恨みもありません。
普段会ったら多分、気のいい陽気な犬なんだと思います。
気に入らない犬がいるのも当然。そいつに襲いかかろうとするのも当然。
野生の血がさせる行動は仕方ないんです。
問題はそれを抑えるべき飼い主がその責任を放棄していること。
叩かれるべきは犬ではなく飼い主なんです。

このバカ飼い主が根本的に行動を改めてくれるといいんですが…。