ページ

2013年9月26日木曜日

犬を触りまくろう!

タブン抗生剤の副作用でしょう。
昨日の散歩の時、朝も夕方も
下痢でした。
さてどうしたもんかと急きょ夕方、獣医さんへ。



実はおとといあたりから
自分で少しずつ探ってたんです。
おできの状態。
確認しようと毛をかきわけると
途端に嫌がるんで
なかなか時間が掛かるんですが…。

「できもの」のようなポッコリ感がなくなって
「カサブタ」のようなカサカサの硬い状態に。

昨日の午後あたりからは
そのカサブタが
少しずつボロボロはがれてくるように。

よし!これはいい感じだぞ!
根元の部分は腫れている様子もないし、
このまま全てはがれてしまえば
もう大丈夫なんじゃないか?

それも確認したくて行ったんですよ、獣医さん。



状態を診た獣医さん。
「うん、これはもう大丈夫でしょう」

よかったー!
とりあえずは一安心!
これでカサブタが全部取れれば終了だ!

いや、今回はホント心配しました。
肥満細胞腫を経験してるだけに
どんなに大げさと笑われようが、
飼い主として覚悟決めてキッチリ対処しなければ
って真剣に思っちゃったくらいですから。

ご心配していただいたみなさん、ありがとうございました。


飼い主のみなさん、
スキンシップ大事ですヨ。
一緒にゴロゴロして、体中触りまくって、
異常がないか確認しましょう。
何度も言ってますが、
おできをナメちゃいけませんぜ。
命取られることもあるんですから。




下痢対策には整腸剤をもらってきました。
飲ませてるんですが、今朝も盛大な下痢。
まあ元気は元気なんで
いいようなもんですけどね。

んー。
抗生剤、一日分残して
もうやめてやろうかしらん…。



っていうか、根本のハナシ、
今回のこのおでき(おできのようなもの)、
一体なんだったんだろう…

4 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

ホントにホントに心配していました。
まずは ドキドキしながら拝読し 涙が出ました。
(スミマセン 泣き虫なんです)

この抗生物質は 副作用があるので
ひどい症状が出た場合は 私は一度中止します。
それだけ身体に負担がかかる薬ってことは
むやみに 無理に続けたくありませんので。

心配で 知合いの獣医師さんに聞きましたら

「症状を見て 薬は処方しますが
 毎日の様子の変化は 獣医師は見られませんからね。
 薬の強さ(㎎)も色々ですし その仔の体質もあります。
 不安だったら 飲み終わるまでガマンしないで 受診して下さい」

との事でした。

肥満細胞腫は ホントに怖い病気です。
1日の発見の遅れが 命取りになりますからね。
メラノーマも同様です。
上司さんの心の痛みはどれほどかと心配していました。

かのんは 遊んでいる時に 石や木で傷ついて
赤くなり カサブタになっている事が しょっちゅうです。

毛をかき分けて確認することはイヤがります。
飼い主も必死ですので 何かを感じるのでしょう。

普通は 毛並に沿って撫でますが(頭からお尻にかけて)

私は それを円を描くようにして撫で(ゆっくり優しく) 戻ってくるときに
ちょっと指を立てるようにすると その時に皮膚の異常を確認しています。
マッサージ気分で かのんはイヤがりません。
(Tタッチの応用です)

ニコ専務さん お気に入りをハムハムしてますね。
ヤンチャでもいいんです 健康が一番と思うママンです。 

 

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

ご心配、そしてアドバイスもいただいて
本当にありがとうございました。心強かったです。

肥満細胞腫を経験したのがもう10年ほど前なので
当時の詳しい症状を思い出せないってのもあって
今回は不安ばかりが先立ってしまいました。

肥満細胞腫であってほしくない。
そもそも1歳の犬がかかる病気じゃないはずだ。
最悪そうであっても、まだ小さいから完治可能なはずだ。
そんな考えが頭の中を巡り巡ってました。

チビの不自由な姿を思い出してしまって
もうやるせなくて…。
二度と飼い犬にあんな思いをさせてはいかんっ
と、今となっては飼い主の肩に力が入りすぎた
恥ずかしい感じになっちゃってましたけどね(笑

前回のけがのときは抗生剤、全然平気だったんですが
今回はてきめんに下痢症状が出ちゃってます。
獣医さんには処方したもの(金曜朝までの分)は全部飲ませて
と言われましたが、今夜からもうやめようと思ってます。

今回のおできが一体何だったのかホント謎です。
傷ではなかったことは確か。
ぽつんと、先が赤い、まさにおできだったんです。
それがなぜかカサブタになってるんですよねぇ…。
化膿した部分が外に排出されて乾燥したものなのかも。

虫に刺されたって可能性も無くは無いですけど
何だったのか謎のままってのもちょっと不安ではあります。
でも、まあまあ、今回はこれで良しとしましょう。

重ねて、ホントありがとうございました。

ママン さんのコメント...

こんにちは。

思い出した事がありましたので 再コメいたします。

数週間前に私が体調を崩した時に
やはり抗生剤を処方されたのですが(胃腸薬ももらいました)

どうしても胃の具合が悪く(もともと弱いのですが)
心配して電話くれた友人(総合病院の看護士長)が
一時ストップした方がいいと言われ そうしましたら
てき面に良くなりました。
私には 強すぎたのかもしれません。

それと おできがどんな様子か書かれていませんでしたので
コメントができなかったのですが

「ぽつんと、先が赤い」という症状
これは やはりワン友さんのラブが お腹に2つでき 受診しましたら

「これは 虫刺されですね」と診断されたそうです。
確かに かのんと草むらの公園で 毎日 遊んでいました。

夏場の草むらですからね
それから 私は「犬用虫よけスプレー」をかけています。

ファイラリア&フロントラインは当然されているとは思いますが
刺されても 病気に至らないと言う事だけだそうです。

余計なお世話でしたら 申し訳ございません。
私も 勉強させて頂き ありがとうございます。

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

薬、今日の夕ごはんからやめました。
夕方の散歩のうんちも悲惨だったので。
整腸剤は飲ませたので、明日の朝の様子をみます。

背中の怪我の時より強い薬だったのかもしれません。
体重が明らかに変わってますしね。

あー
やっぱりウチも虫さされの可能性大ですね。
だって庭は雑草だらけですもん(笑
彼もいいクッションになって気にいっていたようなので
ほったらかしてたのが災いしたようです。
犬用虫よけスプレーってあるんですね。検討してみます。

まだカサブタが完全に無くなるまでは落ち着きませんが、
色々アドバイスいただいて一安心できました。
ありがとうございました。