ページ

2013年9月17日火曜日

台風初体験

私、夜中3時に飛び起きました。
押入れから肌掛けを引っ張り出しました。
寒い!
今朝の室温20℃。昨日の朝は26℃あったのに…
台風が、秋を置き土産にしたようです。


県南部では被害が出てるようですが、
うちの地域では大きな被害も出すことなく
台風は去って行きました。
午後2時ごろにはやんで、
夕方の散歩の頃には陽も出てきていました。


その散歩のあと、水遊びをして帰宅したニコ。

足を拭いて部屋に入った途端、
どうしたことかすぐにドテッと横になって
ほどなくウトウト。


夕飯も食べてないのにどうした?

具合悪い???
散歩も水遊びも
何ら様子は変わりなく元気にこなしてたので
それはあまり考えられません。


疲れたのか???
台風疲れ???

雨は気にしないとはいえ、
今回のような強い降りの雨を長時間、
庭で目の当たりにしていたのは初めて。
午前中3回ほど雷も鳴ってたし。
風はそれほど吹いてはいなかったんですが
それでも台風は台風。
時折、彼にとっては未経験の強烈な突風が
吹いていたので、それが怖かったかも。

結果、昼間ろくに寝られなかった可能性大。


夜のオオアバレも、なんと30分で終了。
早めの就寝となりました。





今朝は元気完全復活。
天気も快晴でございます。



まあ、何事も経験。
これでこの秋
台風が何回来ても、もう大丈夫

…かな~?

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

まずは大きな被害もなくて 安心しました。

かのん地方 今朝は室温21℃で
散歩に行くときは パーカーを羽織りました。
予想では25℃になるようですが
年々 気温差は身体に堪えます。

ニコ専務さんは 始めての体験で
気疲れ?したのでしょうか。

オオアバレが30分なんて 飼い主は楽ですけど
それはそれで 心配になったりしますよね。

かのんは昨日 ケージで留守番でしたので
お土産にボールを買ってあげたのですが
いつもより「遊べ~」が少なかったです。

1人での留守番が不安で 寝ていなかったのかも。
でも夜はグッスリ!
寒くなってきたので ママンの布団に
もぐりこんできました。

ケージに戻れ!(ロックはしていません)とは言えず
しっかり ヌクヌク抱っこして寝ました。

今朝のお散歩は 自然のおもちゃが一杯で
疲れましたよ~(笑)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

今日うちのほうも予想最高気温は26℃なので
ちょっと汗ばむ陽気になりそうです。
秋本番はまだ先になりそう。
朝の気温はホント寒かったですけどね~

去年台風を経験したかどうか記憶が定かではないんですが
台風の嵐を屋外で経験したのは間違いなく初めてなので
やっぱりそれが疲労の原因かと。

まだまだ何事においても経験が浅いですから
ちょっとした環境の変化がてきめんに行動に影響しますね。
オオアバレ30分は最短記録です(笑
とっても楽チンでした。

一緒に寝るっていうのは、うちはしませんね~
男子同士ですから(笑
私の寝室は、うちの中で唯一「入ってはいけない場所」
として彼は認識しているようです。
まあ一箇所くらいこんな場所を作っておくのも
いいかと思ってます。