ページ

2013年9月12日木曜日

特別天然記念物

ニホンカモシカは、
かつて幻の動物とまで言われるほど
数が少なくなりましたが、
人間の手厚い保護によって
個体数を回復させてきた動物です。
ところが
昨今はその数が増えすぎて、
木の新芽や葉、皮を食い荒らす
「食害」が問題になっています。



なんとっ
我が社2階の庭にまで食害が?
木の皮が剥がされてるっ



黒いニホンカモシカ発見。

こいつは食ってるんじゃなくて遊んでる。
生きるためではなく快楽のため。
ある意味、より悪質デス。


キモチイイ木陰を作ってくれてる木なんだから
大切にしなさいよ。



2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは~

マジな話・・・
散歩中 カモシカを見た事があります。
一瞬 フリーズしました(汗)
すぐに逃げていきましたけどね。

我が家は市内の中心部 駅まで車で5分だし
近くに小中学校も 総合病院もあるところです。

たぶん 市内で一番大きい公園から
迷ってきたのかもしれませんね。

あらら!
上司さんのお宅に 黒いカモシカ出現ですか?

ニコ専務さん
なんて素敵な自然児(犬)なんでしょう。
(スミマセン)

かのんも流木を見つけては 上手に手を添えて
メリメリ~って剥がし作業をします。

真っ黒本犬 曰く
「歯磨き作業」っと言っております(汗)

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは~

市街地で見ちゃいましたか、カモシカ。
びっくりしますよね、突然会っちゃうと。
私はさっきも会いましたヨ。黒いニホンカモシカ。
牛乳カプカプ飲んでました(笑

ニホンカモシカの食害については、
標高のかなり高い場所の高山植物や、
逆に山を下りてきて山あいの畑など
広範囲に渡ってきていて、
特別天然記念物なのに毎年駆除されている
というのが現状のようです。
うわっ
マジメにニホンカモシカ語っちゃった(笑

なるほど、歯磨き作業ね。
そう思えば納得できる…
って、できるかーいっ!!!

剥がれたり、折られたり、
木がどんどん小さくなってゆく今日この頃…