ページ

2017年9月20日水曜日

飼い主に冷たい窓際族。

おととい・昨日と暑さが戻ってきました。
当然、黒い犬も水風呂に戻ってきました。

見てるこっちが癒されるほへー顔。

近所の方が「ニコちゃんは毎日水浴びして
キレイになっていいねぇ」と言ってましたが、
水浴びの目的は、黒い犬はもちろん飼い主も
体をキレイにすることではございません。
遊ぶことと体をクールダウンすることが
第一の目的なんでございます。

思わずうとうと。
この表情はまるで
疲れ切ったおっさんのようですなー(笑




疲れ切ったおっさんといえば、昔
「窓際族」なる言葉がありましたね。

〔 窓際族 〕
窓際族(まどぎわぞく)とは、日本の企業や団体の職場において閑職に追いやられた、主に中高年の社員・職員を指す言葉。高度経済成長期に終身雇用制が定着すると、能力や人間関係などの理由から年齢に応じた適切なポストを社内に用意できない社員であっても定年まで雇用を続けざるをえないため、大きな会社ほど名ばかりの肩書を与えて実質的な仕事をさせない社員を抱えるようになった。窓際は一見すると管理職の席のようだが、実際には西日の入る悪環境であり、体のよい厄介払いであった。
【Wikipediaより】


実はうちにも窓際族がいましてな。

〔 窓際族 〕
人間にとっては快適だが犬にとってはまだまだ暑い23〜25℃という室温のため、風が入ってくる窓際に行ってできる限り涼しい環境で寝ようとする犬を指す言葉。
【Nicopediaより】



ただ、今、会社がやめさせたいのは
中高年にだけではないようで、
その社員たちをやめさせるためには
「窓際族」よりも容赦ない方法が
取られているようで・・・。

 〔 追い出し部屋 〕
追い出し部屋(おいだしべや)とは、日本の企業や団体の職場において、社員・職員を「自己都合退職」(または懲戒解雇)に追い込み、「会社都合」で退職させないため配属させる部署。会社が募集する希望退職に応じない社員や、戦力外となった社員を、仕事がなかったり単純労働を強いる部署に異動させ、自主退職を選ばざるを得なくなるようにするものや、他の部署からの応援要請に応えるなどの名目的な部署目的を掲げながら、実際には、自分自身が社外での自分の出向先、転籍先などを見つけることを業務内容とするケースもある。
【Wikipediaより】

今では窓際にさえ
居させてもらえないようですよ。



〔 追い出せ部屋 〕
追い出す部屋(おいだせへや)とは、気持ちよく寝ているときに遠慮なしに近づいてくる飼い主を、一瞥した後完全に無視して再び寝続け、ちょっかい出させないように飼い主を部屋から追い出してしまおうという犬の強い意志のこと。
【Nicopediaより】




(;´Д`)

0 件のコメント: